ショボログ

2ちゃんねるよりニュースや芸能、VIPなど話題性のあるスレをまとめるブログです。

生活保護

1: :2013/03/24(日) 11:39:09.66 ID:
N0009918_l

自民党の安倍晋三首相(58)が政権に返り咲いてまもなく3カ月。当時「アッキー」のニックネームで親しまれた妻昭恵さん(50)は今春、 永田町の首相公邸に夫と共に再び入居する。6年前は自身の活動をブログで発信し、若く活発なファーストレディーとして話題を呼んだ。

今も被災地や日雇い労働者の街を自ら訪れたり、脱原発を口にしたりするなど、再び注目を集めている。

「原発は一度事故が起これば、人々の暮らしが街ごとなくなっちゃう。人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃ ないでしょう?」。 昭恵さんは先月4、5両日、東京電力福島第1原発事故のため警戒区域に指定されている福島県富岡町などを訪れた。 建物だけが残り、住民がいまだ帰れない現実を目の当たりにした。

2年前の東日本大震災以降、被災地を何度も訪問している昭恵さんの考えは、脱原発に傾いている。 「主人の考えに理解できる点はあるが、やっぱり違うやり方を考えていくべきだと思う」。多くは語らないが、安倍首相に思いをぶつけたこともあるという。

最初のファーストレディー時代は、活発に振る舞いつつも「主人の足を引っ張らないことばかり気にしていた」というが、 今は政治的にデリケートな話題にも発言を避けない。

第2次安倍政権の発足から2日後の昨年12月28日、昭恵さんは大阪市西成区の釜ケ崎に駆けつけた。 現地のボランティア と一緒に、路上生活者の安全を確認する「夜回り」に参加するためだ。

東京・山谷と並ぶ日雇い労働者の街、釜ケ崎は不景気で仕事が減り、生活保護者や路上生活者が急増している。

昭恵さんはこの時を振り返り、最近の生活保護批判を気にかけた。「生活保護を受ける人やホームレスは『仕事をしないのが悪い』と言われるけれども、 一人一人と話してみるとそれぞれ理由がある。必ずしも個人が悪いとは言い切れない」

07年の安倍首相辞任の際は「政権投げ出し」の厳しい批判にさらされ約2カ月間、自宅に引きこもった。「無理して政治家を続けなくてもいいんじゃない?」と、夫に伝えたこともあった。

しかしその後、「どうせ批判されるなら自分でやりたいことをやろう」と、 持ち前の行動力が再び目覚めた。
http://mainichi.jp/select/news/20130323k0000m010083000c.html?inb=ra
5: :2013/03/24(日) 11:41:10.39 ID:
仕事できるのにしない奴と仕事したくてもできない奴を分けて考えたほうがいい
6: :2013/03/24(日) 11:41:54.68 ID:
うん。
理由があるのは知ってる。
「仕事したくない」とか「働かないで金もらえる方が楽」とか「こっちのが得」とか、理由があるのは知ってる。
16: :2013/03/24(日) 11:44:28.53 ID:
この奥さんできれば静かにしててほしいなあ
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/03/15(金) 22:25:02.84 ID:
1bfc9eda

生活保護費で過度のパチンコ禁止 兵庫・小野市の生活条例案可決へ
2013年03月15日21時36分

 生活保護費や児童扶養手当をギャンブルに過度に浪費することを禁じ、浪費を見つけた場合、市民に
情報提供を求める兵庫県小野市の条例案は、議員の過半数が賛成する意向で、可決の見通しとなった。

http://news.livedoor.com/article/detail/7504384/
2: :2013/03/15(金) 22:25:42.91 ID:
当たり前だ
3: :2013/03/15(金) 22:26:34.26 ID:
罰則付きで全国でやるべき!
4: :2013/03/15(金) 22:26:36.02 ID:
報奨金かけると尚良い
チクり隊が結成されるな
2ちゃんねるの反応を読む

1: 春デブリφ ★ 2013/01/31(木) 00:54:05.57 ID:???0
★生活保護受給の中国人夫婦「母国にマンション」 海外資産の調査限界

 大阪府枚方市に住む60代の中国人夫婦が約4100万円の資金を隠し、生活保護費を不正受給していた事件で、
大阪府警に逮捕された夫婦が「中国に持っていたマンションを売却して金を得ていた」と供述していることが30日、
捜査関係者への取材で分かった。

 生活保護法は申請者が不動産を所持している場合、売却するなどして活用するよう規定。行政関係者によると、
国内資産は税務当局に協力を求めるなどして把握できるが、海外資産は調査に限界があり、外国人受給者に対する
不正防止の難しさが浮き彫りになった。

 大阪地検は同日、詐欺罪で枚方市交北の無職、李国孝(リグオシャオ)(64)と妻の房翼蘭(ファンイラン)
(63)の両容疑者を起訴。起訴状によると、両被告は昨年8、9月、マンション売却代金などの収入を隠し、
市から生活保護費計20万円をだまし取ったとしている。

 夫婦の預金口座には平成17年12月以降、約4100万円の入金があり、府警は他にも収入があったとみて調べている。

1.30 21:12
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130130/crm13013021130027-n1.htm

2ちゃんねるの反応を読む

1: ぽてぽんφ ★ 2013/01/21(月) 13:46:15.96 ID:???0
8o7tgi生活保護 214万人超で過去最多

生活保護を受けている人は去年10月の時点で全国で214万人を超え、6か月連続で過去最多を更新したことが、厚生労働省のまとめで分かりました。
厚生労働省によりますと、去年10月に生活保護を受けた人は、全国で214万2580人で、これまでで最も多かった前の月よりも8675人増えて、6か月連続で過去最多を更新しました。
生活保護を受給している世帯も、前の月より6755世帯増えて156万4301世帯となり、
過去最多を更新しました。
世帯の内訳は、「高齢者世帯」が最も多く全体の43%を占めているほか、次いで病気やけがなどの「傷病者世帯」が19%、働くことのできる世代を含む「その他の世帯」が18%となっています。
生活保護を巡っては、厚生労働省の専門家会議が先週、「生活保護のうち生活費に当たる支給額が、収入の低い世帯の支出を上回っている世帯がある」とする検証結果を公表したことなどを受けて、政府・与党が、支給の基準額を一部引き下げる方向で検討を進めています。
また、別の専門家会議が23日に生活保護制度の抜本的見直しと生活保護を受ける前の経済的に困った人の支援策の充実を盛り込んだ報告書をまとめる予定で、 厚生労働省は法律を改正するなどして制度の改革を進める方針です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130121/k10014939261000.html

2ちゃんねるの反応を読む

週間ページランキング

このページのトップヘ