ショボログ

2ちゃんねるよりニュースや芸能、VIPなど話題性のあるスレをまとめるブログです。

日本

1: :2013/04/15(月) 16:17:32.25 ID:

日本の「卵かけ御飯」が「絶対に危険な食べ物」に選ばれる=中国
 中国国内でH7N9型鳥インフルエンザウイルス感染拡大に対する危惧(きぐ)が高まっている。
中国国内の健康情報を扱うサイトでは、感染を防ぐために「控えるべき食べ物」を紹介する中で
「日本式の卵かけ御飯」を「絶対に危険」な食べ物の例として取りあげた。
 中国サイト・99健康網は15日、鶏などの肉は完全に火を通して食べれば恐れることは
ないとする専門家の意見を紹介するとともに、インフルエンザ流行中に「格別に注意すべき食べ物」の例を挙げた。
その中で、ティラミスやムース、マヨネーズ、石焼ビビンパなど生卵を使用する食品と並び、卵かけ御飯が紹介されたのだ。

 記事は、「あつあつの白飯に生卵を割り落として醤油をかける。今は絶対に危険な食べ方」としたうえで、
「生卵の代わりに牛や豚、もしくは鶏の油脂で食べた方が実はもっとおいしいんですよ」
と「代替案」まで出した。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0415&f=national_0415_058.shtml
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/09(火) 18:07:49.37 ID:

「2011年3月に日本の北部で大地震が発生したが、同地方のプレートの緊張状態は完全には弛められていない」。シュミット記念地球物理学研究所のロシア人地震学者アレクセイ・リュブーシン氏はそう見なしている。

 リュブーシン氏によれば、これから1年半以内にこの地域でマグニチュード9.0級の新たな地震が発生する可能性がある。同氏はウィーンで開かれた欧州物理学連盟の会議で報告を行った。同氏が行った調査によると、東京付近の南海トラフでは2013年から2014年の間に巨大な地震が発生する可能性がある。

 2011年3月11日に日本の東北部で発生したマグニチュード9.0の地震(「東日本大地震」)による死者・行方不明者は1万8500人に上っている。

ソース:http://japanese.ruvr.ru/2013_04_09/nihon-daijishin/
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/04(木) 19:31:54.75 ID:

rakuten

「楽天なんて発音できない!」「スパムメールやめろ!」-アメリカ進出した楽天の評判 /海外の反応!360°海外ニュース
2013年04月04日19:00

アメリカのブログで楽天が紹介されています。日本のやり方をそのまま持ち込んだせいか、不満を持つユーザーもいるようです。

<コメント>

・彼らの最初の失敗はBuy.comを楽天と改名したことだ。申し訳ないけど、楽天というのは馬鹿げた名前だ。せっかくBuy.comのドメインとブランドを買ったというのに。

・彼らの問題は馬鹿げたポイントシステムだ。単純に価格を安くしてくれよ。

・サイトのデザインがめちゃくちゃだ。醜いし、たくさんのボタンやリンクやおすすめ商品があって混乱する。

・RAKUTENって発音しづらいんだよな。書くのも難しい。日本語辞典を買って練習しないと無理だよ。

・彼らはbuy.comの名前をRAKUTENに変えてしまった。まるでクレジットカードの番号を盗むハックサイトみたいな名前だ!

・彼らは(buy.comという)素晴らしいブランドを買ったのに、すぐにわけのわからない名前に変えてしまった。しばらくは上手くやっていたけど、最近は彼らの絶え間ないスパムメールに買いたいものが見つからない。いつも他のサイトで買っちゃうね。

→僕も同じだ。何年もbuy.comのメールを受け取っていたんだけど、楽天に買収されたらスパムメールを送り始めた。

→僕もだよ。1、2回buy.comを使ったことがあって、そのあと役に立つメールが送られてきていた。楽天が買収した後はメールボックスが楽天のメールで溢れだした。メール購読を止めてもだよ!

http://360news.doorblog.jp/archives/26337661.html
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/01(月) 18:59:38.12 O ID:

韓国の大学生200人、日本にある韓国の文化財を探訪=韓国

韓国のタバコ製造会社KT&Gと韓国奨学財団が大学生200人と一緒に、日本にある韓国の文化財を探訪する
「想像して、Pride of Korea」プロジェクトを進めている。複数の韓国メディアが報じた。

韓国メディアは、「KT&Gが日本の中の私たちの文化財を探そう」、 「KT&G-韓国奨学財団が大学生へ、日本の中の私たちの文化財探訪のプロジェクトを進行」などの見出しで伝えた。

今回のイベントは、過去に日本など国外に持ち出された文化財への理解を深め、韓国の文化に対する自負心を
備えた人材の育成を目的として、文化財庁と国外文化財財団の後援で行われるという。

今回発生する費用はすべてKT&G想像ファンドがサポートする。同ファンドは、KT&G社員の自発的な寄付や会社の支援金を基に作った社会貢献基金で、低所得層や重症患者など苦しい隣人を助けるために活用されているという。

韓国国内の大学生を対象として、200人が選抜される。参加者は、今年7月と来年1月に日本の大阪や京都、奈良地域にある韓国の文化財を3泊4日の期間で探訪する。探訪が終わった後は、ドキュメンタリー映像やブログなどを介し、韓国の文化財の優秀性を広く紹介する活動を広げる計画。KT&Gの関係者は「現在15万以上の私たちの文化財が海外にあり、このうち6万以上の文化財が日本にある。
 
 5000年の文化遺産に対する関心を誘発して、私たちの文化への誇りと自負心を高めるために、このプロジェクトを企画した」と明らかにした。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0401&f=national_0401_027.shtml
2ちゃんねるの反応を読む

1: 影の軍団子三兄弟ρ ★ 2013/01/20(日) 13:38:11.18 ID:???0
g8ogl韓国メーカーを追撃している日本メーカーが今、技術の進歩と円安を追い風に復活を狙っている。

このままでは経営が破綻するとの切迫感が生んだ革新的な試みに加え、
過去1年で円がウォンに対して22%下落するなど為替環境の変化が味方し、日本はテレビ王国の再建を期待している。

日本の電子メーカーは、液晶、半導体、スマートフォン、有機ELなどの市場では既に没落したか、参入すらできずにいる。
しかし、テレビ市場では韓国メーカーにシェア1、2位の座を明け渡した衝撃から立ち直り、最近本格的な反撃に乗り出した。

日本メーカーは最近、テレビ事業で二本柱となる「技術」と「価格」で優位性を示している。
今回ソニーが発表した「4K有機ELテレビ」は試作品とはいえ、韓国メーカーがようやく発売した55型有機ELテレビの約4倍も画質が優れている。

特に有機ELテレビ市場はこれまで韓国のサムスン電子とLG電子が独占してきただけに、業界は大きなショックを受けている。
ソニーは昨年8月に既存の液晶テレビの画質を4倍改善した超高精細度(UHD)テレビを発表し、世界のテレビ市場に影響を与えた。

2000年代初めまでソニーと共に世界のテレビ市場をリードしたパナソニックも今回のCESで56型の4K有機ELテレビを発表した。
パナソニックは特に有機ELテレビの製法面での新たな試みが注目を集めた。

最近の挑戦は日本の電子メーカーが直面した危機感の結果と分析されている。ソニーとパナソニックは昨年、
相次ぐ信用格付けの下方修正と巨額の赤字に苦しんだ。破綻を避けるために何度もリストラを実施した。

韓国の電子業界関係者は「少し前までは韓国メーカーになすすべもなく、地位を明け渡したが、
主力事業のテレビで勝負を懸けなければ未来がないと判断したようだ」と指摘した。

日本メーカーは外部環境の好転にも期待している。2011年の東日本巨大地震、12年の急激な円高など試練を経験した後、
今年は日本政府による景気浮揚への強い決意など好材料が追い風となっている。

特に円安は徐々に日本メーカーにとってプラスとなりそうだ。テレビは他の製品に比べ、価格競争が激しい市場だからだ。(抜粋)
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/01/20/2013012000205.html

2ちゃんねるの反応を読む

週間ページランキング

このページのトップヘ