ショボログ

2ちゃんねるよりニュースや芸能、VIPなど話題性のあるスレをまとめるブログです。

北朝鮮

1: :2013/04/16(火) 19:46:32.48 0 ID:

安倍首相が15日に行われたケリー米国務長官との会談で、
核・ミサイル開発を強行する北朝鮮に対し、
対話路線を安易に採るべきではないとの考え方を伝えていたことが分かった。

政府関係者が明らかにした。

会談で、首相は
「彼らは約束はしても守らない。何度も裏切られたことは忘れてはいけない」
と強調した上で、
「北朝鮮3代で変わらないのは瀬戸際外交だ。
危機を醸成して、あるものを与えろというやり方だ」
とも指摘した。
ケリー氏は、首相の説明に耳を傾けていた、という。

ケリー氏は会談前の講演で、
「米国は実現性のある真剣な非核化交渉の用意がある」
と述べた。
米国が北朝鮮に融和的な態度を示したとの見方もあっただけに
首相としてやんわりクギを刺したものとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130416-OYT1T01099.htm
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/16(火) 14:21:01.04 ID:

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130416/kor13041613480004-n1.htm
聯合ニュースによると、韓国北部の北朝鮮との軍事境界線に近い江原道鉄原郡で16日午後、
米軍のヘリコプター1機が墜落した。

乗っていた12人は全員脱出したもよう。

原因や死傷者の有無は不明。北朝鮮の軍の関与に絡む情報は伝えられていない。聯合ニュ
ースは当初、韓国軍のヘリが墜落したと報じていた。(共同)
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/11(木) 22:50:38.55 ID:

 国土交通省航空局は11日、日本上空の航空交通を管理している同省の「航空交通管理センター」(福岡市)の職員が、誤って「北朝鮮のミサイルが発射された」とする情報を全国の管制機関に送信したと公表した。

 これを受け、一部の管制塔から飛行中の航空機に対し、無線で発射情報が伝えられたという。
航空局は航空機の運航への影響は確認されていないとしているが、「北朝鮮情勢が緊迫している中、
航空機の運航を混乱させるミスをしてしまい申し訳ない。再発防止に努める」としている。

 航空局によると、同センターは全国の管制機関を結ぶシステム内に、事前に「発射情報」を登録し、
発射時には速やかに情報提供できるよう準備していた。

 しかし、11日午後5時頃、職員が誤って送信ボタンを押してしまった。同センターは4分後に取り消したが、送信を受けた一部の管制塔では航空機に無線で注意を促してしまっていたという。

読売新聞 4月11日(木)21時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00001256-yom-soci
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/11(木) 14:17:52.11 ID:
中国網日本語版(チャイナネット)は11日、中朝国境を流れる鴨緑江の付近にある北朝鮮の新義州空軍飛行場で9日、多くのH-5爆撃機が駐留していたとし、「スタンバイしていた可能性がある」と報じた。

同飛行場は、中国丹東市の対面に位置する。

H-5爆撃機は、中国ハルピン飛機公司が旧ソ連のイリューシン28をベースに改造・生産した亜音速の小型爆撃機だ。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0411&f=politics_0411_006.shtml

朝鮮空軍飛行場 大量の中国製爆撃機がスタンバイ
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/10(水) 12:43:02.07 ID:
横浜市が「発射」と誤ツイート
4月10日 12時36分

10日午前、横浜市が市民向けのツイッターに北朝鮮がミサイルを発射した
という内容の誤った情報を書き込みました。
準備していた例文を職員が誤って送信したことが原因だということで、
市は20分後に訂正しました。

10日午前11時すぎ、横浜市総務局危機管理室が
「北朝鮮からミサイルが発射されたとの情報がありました」
とツイッターに書き込みました。
その後、画面を見ていた職員が誤りに気付き、およそ20分後に
誤りだという内容の書き込みをして訂正しました。
ツイッターは横浜市民向けのもので、3万9000人余りが登録しているということです。
横浜市によりますと、担当の職員が、発射された場合に備えて
例文を作っていたところ、誤って送信したということです。
横浜市危機管理室は「市民の方に混乱を与え、申し訳ありません」と話しています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130410/k10013809541000.html

参考画像
http://livedoor.blogimg.jp/bonnchann/imgs/2/4/24ee8487.png
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/09(火) 18:57:50.26 ID:

韓国国防省関係者は9日、北朝鮮が日本海側の江原道に移動させた中距離ミサイル「ムスダン」を追跡した結果、発射準備を完了した状態にあると明らかにした。関係者は「技術的には今すぐにでも発射できる」と述べた。

これに関連して、国防省報道官は取材に対し、北朝鮮が10日にムスダンを発射する可能性について「相当高い」と改めて強調した。

報道官は「10日をはじめ、10日より遅れる場合にはその日まで、非常勤務態勢を続け、ミサイル発射に備える。
ミサイル発射とともに、さらなる軍事挑発の可能性もあるため、それにも備えている」と語った。
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013040900786
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/09(火) 12:32:40.06 ID:

朝鮮半島戦争再開で国家崩壊、死傷者3300万人うち死亡1000万人―米国USA TODAY紙

「保守勢力が朝鮮戦争を起こそうとしている」
こう語るのは学者のチョン・ウヨン氏だ。チョン・ウヨン氏は2日、ツイッターを通じ、このように述べた。
「(すぐ逃げれるように)韓国の家を売って、金に換えておいてくださいというシグナルを受け止めてはならない」とした。もはや些細な出来事も、すぐに全面戦争に飛び火することができると朝鮮半島の緊張に強い懸念を示している。彼は米メディアUSA TODAYが韓半島で戦争が起これば第1次世界大戦級の大惨事が起こり死傷者が出ると予測したとしてUSA TODAYの報道を取り上げ、 「死者1000万人、負傷者2300万人」としながら惨状を警告した。

韓国メディア ビューアンドニュース(韓国語) 2013/4/2
http://www.viewsnnews.com/article/view.jsp?seq=98089
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/05(金) 15:27:31.87 ID:

米政権、戦力誇示政策を軌道修正か 北朝鮮の過剰反応を懸念 米紙報道
2013.4.5 14:32

 【ワシントン=犬塚陽介】米紙ウォールストリート・ジャーナルは4日、オバマ米政権が北朝鮮の挑発に対し、
戦略爆撃機B2やB52、迎撃ミサイル搭載のイージス艦などを誇示してきた政策について、今後、北朝鮮に
必要以上の刺激を与える可能性があることから、ホワイトハウスが軌道修正を始めたと報じた。
米政府当局者の話としている。

 オバマ政権は北朝鮮が軍事行動に出るとは見ていないが、爆撃機などの飛来に不意を突かれたと
北朝鮮が思い込み、反射的に軍事行動に出ることを警戒した。

 同紙によると、オバマ政権は挑発に戦略的に対処するため、今年初頭に計画書を策定し、米軍戦力の
投入を段階的に公表する手順をまとめていた。

 米韓合同軍事演習で展開されたB2やB52、ステルス戦闘機のF22は、この計画に基づいて意図的に
公表された。

 しかし、当初は非公開の予定だったイージス艦の展開がメディアに報じられ、北朝鮮が反発を強めたことを
オバマ政権は憂慮。北朝鮮が核攻撃を示唆するなど挑発の度合いを飛躍的に高めたことから、
オバマ政権は今週になって計画の見直しに舵を切ったという。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130405/kor13040514340004-n1.htm
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/04(木) 12:25:29.44 ID:

北朝鮮がまた新たな挑発を行った。北朝鮮メディアが4日、伝えた軍総参謀部スポークスマンの談話では、「アメリカを核攻撃手段で粉砕するだろう」としたうえで、「これと関連した無慈悲な作戦が、最終的に承認された状態にあることを、ホワイトハウスとペンタゴンに正式に通告する」と威嚇している。

「核攻撃」という言葉は使いながらも、「核攻撃を通告する」といった直接的な表現はしておらず、アメリカを揺さぶる狙いが強いとみられる。

さらに、日米韓の関係筋によると、アメリカの情報衛星が2日、北朝鮮で新型ミサイルとみられる機体を積んだ貨物列車が、日本海側へと移動している様子をとらえた。

大きさなどから、新型長距離弾道ミサイル「KN-08」や、中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられ、関係国は、発射の兆候とみて警戒している。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00243436.html
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/127781/
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/03(水) 20:15:57.58 ID:

・韓国の金寛鎮(キムグァンジン)国防相は3日、北朝鮮が同日から南北協力事業で運営する開城(ケソン)工業団地への韓国人従業員の立ち入りを禁じたことを受けて、同団地に従業員が抑留された場合、「軍事措置とともに万全の準備ができている」と述べ、軍事作戦での救出も辞さない考えを示した。

 与党セヌリ党の党内委員会で語った。朴槿恵(パククネ)大統領も2日、外交・安全保障担当の閣僚を集めた会議で、開城工業団地で働く韓国人従業員らの安全確保に万全を尽くすよう指示。韓国政府として、軍事作戦を含む対策を備えていることを打ち出すことで、国民の不安を打ち消すとともに、北朝鮮をけん制する狙いがある。

 委員会に出席したセヌリ党議員によると、金国防相は北朝鮮が開城工業団地の閉鎖のほか、サイバー攻撃によるテロや、全地球測位システム(GPS)の障害を引き起こす妨害電波を発信する可能性を指摘。北朝鮮全面戦に出る動きは見られないとの見方を示したが、金正恩(キムジョンウン)第1書記の「誤った判断で、軍事挑発の可能性もあると判断している」と語った。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130403-00001204-yom-int
2ちゃんねるの反応を読む

週間ページランキング

このページのトップヘ