ショボログ

2ちゃんねるよりニュースや芸能、VIPなど話題性のあるスレをまとめるブログです。

仕事

1: :2013/04/05(金) 19:30:39.54 ID:

「入った会社にブラックの兆しが見えたら、すぐに退散した方がいい」――。就職したばかりの新人に、こんな助言をする大人たちが増えている。

ブラック会社を生き延びさせないためにはよい考え方だが、神経質になりすぎると本末転倒の結果になりかねない。

ある会社では、研修に出席した新人が、部長の指示に従わなかったことをとがめられた。すると新人が人事に「あれはパワハラではないか」と訴えてきたという。

同席した人事の目にはそう映らなかったが、問題の性格から慎重に扱わざるを得ず、頭を抱えている。

「さっき電源を切れと言ったはず」と人前で叱責

――ソフト開発会社の人事です。今年は新卒を10人採用しました。入社式の直後から、会社の組織や仕事上の心構えについて、配属前の全社研修を行っています。

ところが昨日、研修中にちょっとした事件が起こりました。開発部長の講義中、30分ほどして新人のA君スマートフォンが鳴ったのです。それに気づいた部長は「研修中は電源を切っておくように」と注意しました。

ところがしばらくして、部長が突然大きな声をあげました。

「さっき電源を切れといったはずだ。これが商談中だったら、おおごとだ。当たり前のことを守れないヤツは、客先に出せないぞ!」

なんと、先ほど注意されたA君が、再びスマホをいじっていたのだそうです。

それから部長は、予定されていた講義内容を変更し、残りの10分間で、上司の命令には確実に従うべきことや、客先でのマナーに注意することなどについて、A君のケースに絡めながら説明をしました。

研修が終わると、A君が険しい表情でやってきました。

「あのう、さっきの部長がやったことって、明らかにパワーハラスメントってやつですよね。いくら悪いことをしたからって、人前でネチネチ批判するなんて…。他の同期も『あれはおかしいよ』と言ってますよ」

同席していた私からみると、パワハラと思われるところがなかったので、ちょっと衝撃を受けました。しかし、社員から申し立てがあったからには、慎重に対応せざるをえず…。こんな新人の言い分って、通るんでしょうか――

以下略
http://www.j-cast.com/kaisha/2013/04/05172503.html?p=all
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/03/24(日) 11:39:09.66 ID:
N0009918_l

自民党の安倍晋三首相(58)が政権に返り咲いてまもなく3カ月。当時「アッキー」のニックネームで親しまれた妻昭恵さん(50)は今春、 永田町の首相公邸に夫と共に再び入居する。6年前は自身の活動をブログで発信し、若く活発なファーストレディーとして話題を呼んだ。

今も被災地や日雇い労働者の街を自ら訪れたり、脱原発を口にしたりするなど、再び注目を集めている。

「原発は一度事故が起これば、人々の暮らしが街ごとなくなっちゃう。人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃ ないでしょう?」。 昭恵さんは先月4、5両日、東京電力福島第1原発事故のため警戒区域に指定されている福島県富岡町などを訪れた。 建物だけが残り、住民がいまだ帰れない現実を目の当たりにした。

2年前の東日本大震災以降、被災地を何度も訪問している昭恵さんの考えは、脱原発に傾いている。 「主人の考えに理解できる点はあるが、やっぱり違うやり方を考えていくべきだと思う」。多くは語らないが、安倍首相に思いをぶつけたこともあるという。

最初のファーストレディー時代は、活発に振る舞いつつも「主人の足を引っ張らないことばかり気にしていた」というが、 今は政治的にデリケートな話題にも発言を避けない。

第2次安倍政権の発足から2日後の昨年12月28日、昭恵さんは大阪市西成区の釜ケ崎に駆けつけた。 現地のボランティア と一緒に、路上生活者の安全を確認する「夜回り」に参加するためだ。

東京・山谷と並ぶ日雇い労働者の街、釜ケ崎は不景気で仕事が減り、生活保護者や路上生活者が急増している。

昭恵さんはこの時を振り返り、最近の生活保護批判を気にかけた。「生活保護を受ける人やホームレスは『仕事をしないのが悪い』と言われるけれども、 一人一人と話してみるとそれぞれ理由がある。必ずしも個人が悪いとは言い切れない」

07年の安倍首相辞任の際は「政権投げ出し」の厳しい批判にさらされ約2カ月間、自宅に引きこもった。「無理して政治家を続けなくてもいいんじゃない?」と、夫に伝えたこともあった。

しかしその後、「どうせ批判されるなら自分でやりたいことをやろう」と、 持ち前の行動力が再び目覚めた。
http://mainichi.jp/select/news/20130323k0000m010083000c.html?inb=ra
5: :2013/03/24(日) 11:41:10.39 ID:
仕事できるのにしない奴と仕事したくてもできない奴を分けて考えたほうがいい
6: :2013/03/24(日) 11:41:54.68 ID:
うん。
理由があるのは知ってる。
「仕事したくない」とか「働かないで金もらえる方が楽」とか「こっちのが得」とか、理由があるのは知ってる。
16: :2013/03/24(日) 11:44:28.53 ID:
この奥さんできれば静かにしててほしいなあ
2ちゃんねるの反応を読む

1: カラカル(北海道) 2013/01/26(土) 21:56:58.42 ID:Cq5yN2rI0 BE:339515322-PLT(12000) ポイント特典
Q.ビジネスメールで使っても許されそうな顔文字はなんですか?(複数回答)
1位 (^o^) 25.3%
2位 m(_ _)m 17.8%
3位 (^-^)v 8.9%
4位 (>_<) 6.7%
5位 (^_^;) 4.7% 

■(^o^)
・「笑っているならいいんじゃない」(37歳/小売店・医薬品・化粧品/営業職)
・「せいぜいこの程度でしょう。基本は使わない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「実際にきたことがある」(36歳/ソフトウェア/技術職)

■m(_ _)m
・「謝っている顔文字なので、これ以外は良くない」(30歳/機械・精密機器技術職)
・「かしこまっている様子が伝わりそうだから」(30歳/ソフトウェア/技術職)
・「丁重に謝るというよりも、簡単に謝りたいときにこのm(__)m文字をよく使っていました」(31歳/その他)

■(^-^)v
・「うれしいメールには、まず差支えないだろうと思うから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「何となくかわいいので許してくれるかなと思いました」(26歳/医療・福祉事務系専門職)
・「Vサインは許容できそうな気がする」(38歳/その他)

■(>_<)
・「無理をお願いするときとかに使えそう」(25歳/小売店/販売職サービス系)
・「よくこんな気分になる」(30歳/金融・証券/営業職)

■(^_^;)
・「おじぎとこれはちょいちょいやります」(35歳/医療・福祉/クリエイティブ職)
・「不快感なく、親しみを持てるように感じられたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
http://news.mynavi.jp/c_cobs/enquete/realranking/2013/01/26_1.html

2ちゃんねるの反応を読む

週間ページランキング

このページのトップヘ