ショボログ

2ちゃんねるよりニュースや芸能、VIPなど話題性のあるスレをまとめるブログです。

国内ニュース

1: :2013/04/21(日) 22:36:17.16 0 ID:

今や“コンビニの数より多い”ともいわれる歯科医院。
特に都市部だと、歯科医院のわずか数軒先に別の歯科医院があったり、
同じビルのなかに複数のクリニックが入っていたりするなんてことも珍しくありません。

こんなにも数が多いからこそ、歯科医院は実に玉石混交。
つまり、歯科医選びを誤ると、とんでもないヤブ歯医者に当たって、
あなたの歯にとっても財布にとっても“痛い”ことになりかねないのです。

そこで、歯科医院のコンサルティングを行っている株式会社デンタル・マーケティング代表の
寳谷光教(ほうやみつのり)さんから、危ない歯科医院の見分けかたを教えていただきました。

今回はまず“治療”の観点から、ヤブ歯医者の特徴を5個お届けしたいと思います。

■1:すぐ削りたがる、抜きたがる

虫歯の治療といえば、歯を削ったり抜いたりすること……というイメージがありませんか?
実は、歯を削ったり抜いたりすることは、患者にとってよい治療とは限りません。
むやみに削ったり抜いたりすることで噛み合わせが悪くなり、かえって虫歯ができやすくなるおそれもあるのです。

もちろん、歯の状態によっては本当に削ったり抜いたりが必要なこともあります。
ただ、口のなかをちょっと見ただけで「じゃあ、削りましょうね」「これはもう抜くしかありません」
と治療方針を決定してしまう歯医者は、あまり腕がいいとはいえません。

■2:新しい技術をとりいれていない

虫歯が気になるけれど、あの「チュイーン!」が怖くて、どうしても歯科医院に行く気になれないという人は多いと思います。
でも、「虫歯治療は痛くて当たり前」というのは、かなり古い考え。今は、虫歯菌の殺菌やレーザー治療など、
なるべく痛みが少なくて済む技術がどんどん開発されています。

どうせ治療するなら、従来型の“とにかく削る、抜く”という治療メニューしか用意していない歯科医院よりも、
新しい技術をとりいれている歯科医院のほうがオススメです。

>>2
以降に続きます)[1/2]

ソース:Wooris(2013/04/21 09:00)
http://wooris.jp/archives/17330
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/20(土) 18:30:01.65 ID:

 コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第2回将棋電王戦」の
最終第5局が20日行われ、将棋ソフト「GPS将棋」が、三浦弘行八段に勝利。
 シリーズ通算では将棋ソフト側の3勝1敗1分けとなった。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130420-OYT1T00794.htm?from=ylist
第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER
http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/19(金) 11:03:50.12 P ID:

フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究組織「GIRLS'TREND研究所」は4月18日、母の日に関する意識調査結果を発表した。
調査結果から半数以上が母の日の日付を知らないものの、9割がプレゼントをあげると回答した。また、自身が母親になることについても調査している。

同調査は、2013年3月12日~20日、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高生と女子大学生・短大生340人を対象に母の日に関するアンケートを実施。

今年の母の日のが5月12日であることを「正確に知っている」と答えたのは29%、「曜日のみ知っている」16%、「知らない」54%であった。
母の日は毎年5月の第2日曜日で、その年によって変わるため、日付の認知度は低いようだ。

プレゼントについては、「あげる」90%、「あげない」10%となった。何をあげるかについて、「ケーキ・お菓子」(高校生:30%、大学生:41%)が
「カーネーション」(高校生:26%、大学生:32%)を上回る結果となった。また、プレゼントの予算は、高校生が平均2,142円、大学生が2,978円であった。

理想の母親を芸能人に例えると、1位「松嶋菜々子さん」、2位「木下優樹菜さん」「辻希美さん」、3位「北斗晶さん」となった。

将来、母親になりたい(出産したい)と思うかについて、「なりたい」80%、「どちらかと言えばなりたい」12%と、9割以上がなりたいと回答。
何歳で母親になりたい(出産したい)かについて、平均24歳で、99%が30歳未満を希望していることがわかった。

ソース:エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/education/20130419/Resemom_13146.html
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/16(火) 19:46:32.48 0 ID:

安倍首相が15日に行われたケリー米国務長官との会談で、
核・ミサイル開発を強行する北朝鮮に対し、
対話路線を安易に採るべきではないとの考え方を伝えていたことが分かった。

政府関係者が明らかにした。

会談で、首相は
「彼らは約束はしても守らない。何度も裏切られたことは忘れてはいけない」
と強調した上で、
「北朝鮮3代で変わらないのは瀬戸際外交だ。
危機を醸成して、あるものを与えろというやり方だ」
とも指摘した。
ケリー氏は、首相の説明に耳を傾けていた、という。

ケリー氏は会談前の講演で、
「米国は実現性のある真剣な非核化交渉の用意がある」
と述べた。
米国が北朝鮮に融和的な態度を示したとの見方もあっただけに
首相としてやんわりクギを刺したものとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130416-OYT1T01099.htm
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/13(土) 19:32:16.82 0 ID:

12日夕方、広島市のコンビニエンスストアで菓子を万引きして店を出た20歳の女子大学生が、止めようとした店員を転倒させたとして、強盗の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、広島市安佐北区の大学生、肥塚優子容疑者(20)です。
警察の調べによりますと、肥塚容疑者は12日午後5時15分ごろ、
広島市安佐北区深川2丁目のコンビニエンスストアで、焼き菓子10個およそ
1000円分を万引きして店を出たところ、止めようと手をつかんだ
40歳の女性店員をふりはらって転倒させたとして、強盗の疑いが持たれています。
転倒した女性店員にけがはなく、その後、逃げようとした肥塚容疑者を取り押さえ、
駆けつけた警察官に引き渡したということです。

警察の調べに対し、肥塚容疑者は万引きしたことは認めているものの、
女性店員を転倒させたことについては否認しているということで、
動機などについて調べています。

そーす NHK広島県のニュース 
http://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/4003884481.html?t=1365848388214
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/09(火) 19:42:31.92 ID:
「goo ランキング」にて「実はイマイチ使いどころがわからないWindowsのキー」という投票が行われ、その結果が発表されました。
実はイマイチ使いどころがわからないWindowsのキー - 日替わりランキングニュース - コラム - goo ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/goorank/32762/
実はイマイチ使いどころがわからないWindowsのキー - ネットランキング - goo ランキング
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/092/fR4cJvWG2ytj/
トップ10は以下の通り。
1位:SysRq
2位:F12
3位:F1
4位:F3
5位:F11
6位:F2
7位:F4
8位:Ins(Insert)
9位:F6
10位:F10

トップ10のうち実に8個もファンクションキーが含まれており、ショートカットキーを
使いまくっているユーザーから見れば「F1はヘルプ、F3は検索、F2はリネーム、
F4はAltと組み合わせてAlt+F4でソフト終了だろうが!その他のファンクションキーも
適当に割り振れよ!つーかFnキーと組み合わせるとかでいくらでも使う機会はあるだろう!」
とまるで古参にして老害、まさに懐古厨そのものみたいな気分になりそうなものなのですが、
最大の問題は第1位の「SysRq」。「そんなキー、あったっけ?」ということで探してみると、
レッツノートの場合は右上の方にありました。

イカソース
http://gigazine.net/news/20130409-key-top-10/
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/12(金) 20:48:05.12 0 ID:

県警生活安全企画課は11日、「ロト6の当選番号を教える」と持ち掛けられた西之表市の女性従業員(50代)が計約1200万円をだまし取られたと、発表した。

同課によると、昨年9月下旬、この女性に男の声で「特別会員になれば、ロト6の2等の当選番号を教える」などと電話があった。女性は同月から同12月下旬まで、知人から金を借りるなどして工面した金を計24回、指定先の口座に振り込んだという。

そーす 毎日jp/鹿児島
http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20130412ddlk46040556000c.html
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/12(金) 13:20:45.21 0 ID:

 京都・祇園で軽ワゴン車にはねられ通行人ら19人が死傷した暴走車事故は12日、発生から1年を迎える。

京都府警は運転していた藤崎晋吾容疑者=当時(30)=の持病のてんかん発作が事故原因と判断し今年3月、自動車運転過失致死傷容疑で被疑者死亡のまま書類送検した。

てんかんが原因とみられる事故が相次いだことを受け、刑法や道交法改正の議論でも厳罰化が検討されているが、差別の助長につながりかねないと懸念する声も上がっている。

 法制審議会(法相の諮問機関)は3月、病気の影響で「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」で起こした事故について、死亡事故で15年以下、負傷事故で12年以下の懲役とする新たな罪を設けることを盛り込んだ、刑法改正の要綱案を答申した。

 「病気の影響」がクローズアップされたのは、祇園の暴走事故だけでなく、持病のてんかんを申告せずに免許を取得・更新したドライバーが、重大事故を相次いで起こしたという背景がある。

 平成23年4月、栃木県鹿沼市でクレーン車が集団登校の列に突っ込み、児童6人が死亡した事故では、運転手=自動車運転過失致死罪で有罪確定=は、薬を正しく服用せず、事故直前に発作の予兆を感じながら、運転を続けていた。

 祇園の事故でも、京都府警は藤崎容疑者が運転中にてんかん発作を起こし、意識もうろう状態で事故を起こしたと結論づけた。事故当日、薬を服用した形跡はあったが、医師の指示通り服用していなかった可能性が高いとみられる。

 14年の道交法改正で、てんかん患者でも発作が一定期間起きていないことを示す医師の診断書があれば免許取得が可能になったが、自己申告が原則で不申告に罰則はない。藤崎容疑者もクレーン車の運転手も、持病を申告せずに免許を更新していた。

 警察庁の有識者検討会は昨年10月、道交法に持病の虚偽申告に対する罰則を新設することなどを提言。しかし、運転に影響を及ぼす病気は、てんかんだけに限らず、その範囲をどこまで広げるのかは大きな課題だ。

 日本てんかん協会は「法改正の端緒は医師らの指導に耳を傾けなかった一部の無責任な人が起こした事故。
特定の病名を取り上げることは差別を助長する」としている。

 川本哲郎・同志社大法学部教授(刑事法)も「てんかんだから重罰という考え方は行き過ぎではないか。場当たり的な法改正の繰り返しでは限界があり、むしろ『悪質・無謀な運転』の定義を議論するなど、抜本的な改革をするべきだ」と話した。


ソース:msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130411/dst13041122230009-n1.htm

2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/11(木) 22:50:38.55 ID:

 国土交通省航空局は11日、日本上空の航空交通を管理している同省の「航空交通管理センター」(福岡市)の職員が、誤って「北朝鮮のミサイルが発射された」とする情報を全国の管制機関に送信したと公表した。

 これを受け、一部の管制塔から飛行中の航空機に対し、無線で発射情報が伝えられたという。
航空局は航空機の運航への影響は確認されていないとしているが、「北朝鮮情勢が緊迫している中、
航空機の運航を混乱させるミスをしてしまい申し訳ない。再発防止に努める」としている。

 航空局によると、同センターは全国の管制機関を結ぶシステム内に、事前に「発射情報」を登録し、
発射時には速やかに情報提供できるよう準備していた。

 しかし、11日午後5時頃、職員が誤って送信ボタンを押してしまった。同センターは4分後に取り消したが、送信を受けた一部の管制塔では航空機に無線で注意を促してしまっていたという。

読売新聞 4月11日(木)21時40分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130411-00001256-yom-soci
2ちゃんねるの反応を読む

1: :2013/04/11(木) 12:29:58.66 ID:

★「ら抜き言葉」は、そんなにいけないものなのか
●「人材のフィルタリングに役立つ」という見方も

「R25」の調べによると、面接経験豊富な30~40代の上司世代がイラつく「若者言葉」で最も多かったのは
「見れた」「食べれた」などの「ら抜き言葉」だったそうだ。「ものすごく幼稚な印象を受ける」
「いちいち気になって、話の内容が頭に入ってこない」など、かなり厳しい意見も出ているが、果たしてそんなにいけないことなのか。

社会人2年目の女性Aさんは、あるメーカーの面接で「ら抜き言葉」を注意されたことを、いまだに強く根に持っている。学生時代にトヨタの本を読み、海外旅行で「3現主義」の重要性を感じたという話をしたときのことだ。

●「ら入り」は、受身か尊敬か可能か迷う

 彼女は仕事への意気込みについて、「もし入社できたら、海外の生産現場に行かせていただきたい。
そうしたら現場を回って、見れるものは何でも見てきたいと思います!」と伝えたそうだ。
すると面接担当者から、こう冷ややかに返されたという。

「君さ、それを言うなら“見られるものは”だよね。海外の前に日本語勉強したら?」
Aさんは「こちらの意気込みを全く理解する姿勢がなかった」と憤慨し、さらに「細かな言葉遣いがそんなに大事なことなのか」と疑問を呈している。

「もし『見られるものは何でも』と言ったとしますよ。それを聞いた人は『見られる』が受身なのか尊敬なのか、一瞬疑問に思うじゃないですか。『見れるもの』なら、可能だということがすぐ分かると思うんです」

 結局Aさんは別のメーカーの海外担当として、希望通り現地を回っている。
「ら抜き言葉」が原因で不採用になったかどうか分からないが、件の面接担当者は惜しい人材を逃してしまったのではないだろうか。ビジネスマナーの観点からは、どう考えるべきなのか。マナーコンサルタントの西出ひろ子氏は、間違った言葉づかいを使い続けている「裸の王様」は「ご本人が一番恥をかくこと」なので、
「それをいわれて不快に感じる人がいるのであれば、使用しないよう注意をすべき」と認める。
しかし、マナーにおいて重要なのは指摘の仕方だという。(続く)

J-CAST http://news.livedoor.com/article/detail/7581420/

続きは>>2
2ちゃんねるの反応を読む

週間ページランキング

このページのトップヘ