1: :2013/04/21(日) 22:36:17.16 0 ID:

今や“コンビニの数より多い”ともいわれる歯科医院。
特に都市部だと、歯科医院のわずか数軒先に別の歯科医院があったり、
同じビルのなかに複数のクリニックが入っていたりするなんてことも珍しくありません。

こんなにも数が多いからこそ、歯科医院は実に玉石混交。
つまり、歯科医選びを誤ると、とんでもないヤブ歯医者に当たって、
あなたの歯にとっても財布にとっても“痛い”ことになりかねないのです。

そこで、歯科医院のコンサルティングを行っている株式会社デンタル・マーケティング代表の
寳谷光教(ほうやみつのり)さんから、危ない歯科医院の見分けかたを教えていただきました。

今回はまず“治療”の観点から、ヤブ歯医者の特徴を5個お届けしたいと思います。

■1:すぐ削りたがる、抜きたがる

虫歯の治療といえば、歯を削ったり抜いたりすること……というイメージがありませんか?
実は、歯を削ったり抜いたりすることは、患者にとってよい治療とは限りません。
むやみに削ったり抜いたりすることで噛み合わせが悪くなり、かえって虫歯ができやすくなるおそれもあるのです。

もちろん、歯の状態によっては本当に削ったり抜いたりが必要なこともあります。
ただ、口のなかをちょっと見ただけで「じゃあ、削りましょうね」「これはもう抜くしかありません」
と治療方針を決定してしまう歯医者は、あまり腕がいいとはいえません。

■2:新しい技術をとりいれていない

虫歯が気になるけれど、あの「チュイーン!」が怖くて、どうしても歯科医院に行く気になれないという人は多いと思います。
でも、「虫歯治療は痛くて当たり前」というのは、かなり古い考え。今は、虫歯菌の殺菌やレーザー治療など、
なるべく痛みが少なくて済む技術がどんどん開発されています。

どうせ治療するなら、従来型の“とにかく削る、抜く”という治療メニューしか用意していない歯科医院よりも、
新しい技術をとりいれている歯科医院のほうがオススメです。

>>2
以降に続きます)[1/2]

ソース:Wooris(2013/04/21 09:00)
http://wooris.jp/archives/17330
2: :2013/04/21(日) 22:36:33.39 0 ID:
>>1
の続きです)

■3:インプラント治療ばかり勧めてくる

歯科医院での新しい技術といえば、“インプラント”というものを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?

インプラントとは、一言で説明すると、“歯の抜けた部分に人工の歯を埋め込む”という技術です。
いわゆる“入れ歯”は歯茎のうえに乗せるものですが、インプラントは根元から埋め込むので、
“自然の歯に近い”というのが売り文句です。

最近はこのインプラント治療に積極的に取り組んでいる歯科医院もありますが、
眼科でいうところの“レーシック”と同様、それなりのリスクもありますし、お金もかかります。

ですから、リスクについての十分な説明もないまま、やたらインプラント治療を勧めてくる歯医者にはちょっと要注意です。

■4:場当たり的な治療で“予防”に目が向いていない

“ただ悪いところを治療して終わり”というのは場当たり的な発想です。
治療によって一時的に痛みがなくなっても、またすぐに口内トラブルが発生して歯科医院に駆け込む羽目になりかねません。

ただ治療を行うだけでなく、生活習慣や噛み合わせなどの観点から、予防についてのアドバイスをしてくれる
歯医者なら、本当に患者の歯の健康を考えてくれていると評価していいでしょう。


■5:治療前後のカウンセリングが不足している

歯科に限らず医療全般において、今や“インフォームド・コンセント”は不可欠です。
治療方針についてろくに説明もしない歯医者は信用できません。

まともな歯医者であれば、患者さんに鏡や写真で歯の状態を見せながら、
どのような治療が必要なのかきちんと説明します。

また、上の“場当たり的な治療で予防に目が向いていない”という項目とも関係しますが、
ただ治療するだけでなく、再発防止に向けた指導をしてくれる歯医者であれば、より信頼できるといえるでしょう。

以上、危ない歯医者の特徴5個をお届けしましたがいかがでしたか?
もし、あなたのかかりつけの歯医者に当てはまってしまうなら、この機会によりよい
治療サービスを提供してくれるクリニックを探してみてもいいかもしれませんね!

【おわり】[2/2]
3: :2013/04/21(日) 22:38:50.62 0 ID:
忙しいと何度も来いという歯医者は鬱陶しい
4: :2013/04/21(日) 22:39:13.29 0 ID:
フッ素何とかとかやらされたけど無駄だったな
5: :2013/04/21(日) 22:40:29.42 0 ID:
口が臭い
6: :2013/04/21(日) 22:42:40.12 0 ID:
そんなことよりかわいい歯科衛生士がいるとこの見分け方教えてくれ。
9: :2013/04/21(日) 22:45:31.06 0 ID:
おれ、歯医者だけど
住宅街でも、近所に5件ほど同業者がいるなかの新参者(個人的なチェア数3つの小さい診療所だ)
めっちゃ丁寧に病状を説明して治療方針を決めていくと、患者にかなり感心される
こんな丁寧に説明してくれるとこは初めてだと
爺ちゃん婆ちゃんのなっっがーいループ話もちゃんと聞く
ただし、精神的におかしい人は深追いしない
お陰で患者は多いが、回転率は非常に悪く、はっきり言って儲からない
地域柄、保険診療がほとんどだしね
ベルトコンベア式の素早い治療で、ガンガンやる方が儲かる
保険点数低すぎだわ
オーダーメイド治療なのに
 
19: :2013/04/21(日) 23:00:01.67 0 ID:
>>9
先生のリアル所感、乙。

アレかね?
非保険専門を謳うとか、年齢制限を謳うとか、
なんかに特化した方が良いんじゃないかね?
24: :2013/04/21(日) 23:09:05.99 0 ID:
>>9
頑張って下さい♫

歯石取るには検査が必要って検査して、歯石取るのと磨くのだけで6回も
通わせる歯医者に行ってみたけど、終わりかけに詰め物、詰め変えましょう
だってさ・・・。暇があったから最後まで通おうと思ったけど、無限ループに
入りそうだったからやめたよ。先生の診察は初診の1回だけだったよ。
こういう歯医者もあるんだよ。困るよ。
10: :2013/04/21(日) 22:46:40.10 0 ID:
知識・技術の更新が頻繁なので
歯医者は若い方がええ、とかは聞くな
13: :2013/04/21(日) 22:51:45.33 0 ID:
>>10
技術(やってること)はさほど変わらんが、材料の進歩が著しいからね
年配の歯科医で気をつけて欲しいのは、感染に対する考え方かな
針はさすがに変えるけど、麻酔薬のカートリッジを使い回したり、手袋をしなかったり
 
おれが、昔勤めてたとこの院長は、腕はいいんだけど、手袋しねえし、診療中ハナほじってたのもみたことある(笑)
 
11: :2013/04/21(日) 22:48:53.97 0 ID:
頼むから指先の不器用な奴は歯医者にならないでいでくれ
14: :2013/04/21(日) 22:53:10.55 0 ID:
今は本当に天と地の差がはっきりしてるのが歯医者
ヒールオゾン
レーザー無痛麻酔
3mixMP
この3つのうち2つは欲しい

逆に神経抜きたがる歯医者は絶対にいくな
そいつはヤブだ
15: :2013/04/21(日) 22:55:23.56 0 ID:
割と昔から行ってる歯医者が3つ当てはまるんだけどやばいのかな?
18: :2013/04/21(日) 22:58:54.25 0 ID:
直ぐに保険の効かないポーセレンの歯を薦めてくるんだよな、、
歯科医も大変なんだろうけど
20: :2013/04/21(日) 23:00:45.78 0 ID:
歯医者と美容院は歩けば当たるほど増えた
インプラントなんて新しく保険がきかないものは、若くても経験豊富な医者にみてもらいたい
22: :2013/04/21(日) 23:06:10.58 O ID:
やたら抜きたがる歯医者…
いるいる
駅前のI歯科医院な
26: :2013/04/21(日) 23:14:41.70 O ID:
俺の行きつけは綺麗な歯科助手ばかりなので通うの楽しい
37: :2013/04/21(日) 23:52:49.27 0 ID:
ある歯医者で「抜きましょう」と言われたが
他の歯医者に行ったら抜かずに済んだという話はよく聞く
58: :2013/04/22(月) 03:00:10.08 O ID:
>>37
歯科医は特定の個人重要クライアントに依存するので、彼らのために飛び込みの個人クライアントをすっ飛ばすことがある。
ごまかしの口実として、
「大丈夫です。これなら現状を維持する努力を怠らなければ、むやみに抜いたりしなくてもこのままのほうがいいですよ」
などということがある。気をつけて。
47: :2013/04/22(月) 01:12:37.82 0 ID:
  
神経は抜かなかったけど、麻酔かけないと痛くて削れなかった場合
金属製の詰め物は、やっぱまずかったのかな?
詰めて5ヶ月経つが、まだ熱が沁みる
神経抜いた方が楽なんだろうが、そうすると歯が長くもたないとも聞いてるし…
48: :2013/04/22(月) 01:21:09.19 0 ID:
>>47
神経は加齢や状況で形状が変化していくって歯医者が言ってたよ
数ヶ月も刺激が続けば、そのうち温度に敏感な位置から後退して行くんじゃない?
50: :2013/04/22(月) 01:43:23.41 0 ID:
>>48
トンクス
うん、その話は聞いていたんだが、ケチってインレーを銀合金するんじゃなくてメタルボンドやセラミックにした方が、
熱伝導的に良かったのかな?と少し後悔している
もちろん、我慢出来ないほどでもないが、熱い物を飲むと「あっ」となるw
52: :2013/04/22(月) 01:56:32.25 0 ID:
  
あと、俺の行っていた歯医者は1回の治療が3割負担で2000円台だったが、これは相場的にどうなのか?
それと、治療が終わって毎月1回チェックに来いと言われていたのを無視しているが、やっぱ行った方が良い?
64: :2013/04/22(月) 03:23:21.19 0 ID:
口の中の細菌のせいらしいよ。

虫歯になる細菌がどれくらい住み着くかどうかは
子供の頃に決まってしまってずっと変わらないらしい
69: :2013/04/22(月) 03:40:22.42 0 ID:
子供のときに虫歯菌を親から移されるから虫歯になるって話は本当なの?
70: :2013/04/22(月) 04:34:17.51 O ID:
>>69
俺は小6の時の初恋相手とのキスで虫歯菌をうつされたよ
71: :2013/04/22(月) 04:35:53.47 0 ID:
>>69
チューしたら虫歯菌が感染するって言うね。
3歳までは駄目なんだと。
80: :2013/04/22(月) 10:15:03.74 0 ID:
    
治療後 
シュ~
医者『ここ 凍みますか~?』
患者『あいっ』
シュ~
医者『ここ 凍みますか~?』
患者『あいっ』
シュ~
医者『ここ 凍みますか~?』
患者『あいっ』
シュ~
医者『ここ 凍みますか~?』
患者『あいっ』
『後は抜かなきゃいけなくなりますよ~!(棒)』
82: :2013/04/22(月) 10:28:47.71 0 ID:
>>80
 抜けてた

医者『後は抜かなきゃいけなくなりますよ~!(棒)』
と脅す医者
87: :2013/04/22(月) 12:21:34.04 0 ID:
歯医者は本当に多すぎるな。競争が激しいのか、
歯科助手がオッパイ押し当ててくるからな。
あれはたまたま当たったのではなく、意図的に押し当てている。
モテないオレには分かるぞ!w
88: :2013/04/22(月) 12:32:13.06 O ID:
>>87
それ腹だから