1: :2013/04/20(土) 18:30:01.65 ID:

 コンピューター将棋ソフトとプロ棋士による5対5の対抗戦「第2回将棋電王戦」の
最終第5局が20日行われ、将棋ソフト「GPS将棋」が、三浦弘行八段に勝利。
 シリーズ通算では将棋ソフト側の3勝1敗1分けとなった。

ソース:YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20130420-OYT1T00794.htm?from=ylist
第2回将棋 電王戦 HUMAN VS COMPUTER
http://ex.nicovideo.jp/denousen2013/
2: :2013/04/20(土) 18:30:15.22 ID:
どうして、みんな三浦さんの悪口いうの?
そりゃ、三浦さんはA級棋士の面汚しよ
この注目の大一番って時に、西友で買ってきたセーター着てくるセンスもどうかと思うの
でもよ、でもがんばったじゃない!  もう悪口はやめてあげて…
14: :2013/04/20(土) 18:31:59.45 ID:
>>2
三浦は悪くない。GPSが強すぎる。
三浦を相手にして、後手矢倉もってこんな勝ち方するは羽生や渡辺でも無理だ。
3: :2013/04/20(土) 18:30:37.08 ID:
今日の勝負見てて思ったのは、やっぱりA級棋士は強い
疑問手らしい疑問手もなかった
人間棋士が今まで積み上げてきたものの尊さをあらためて知った

でも、今日から先、これまでと同じ閉鎖的な将棋界でやっていけるとは思わないでほしい
棋戦のスポンサーだって、そんな世界に金は出さなくなる
身を切ることを前提とした興行を迫られることをどうか自覚してほしい
4: :2013/04/20(土) 18:30:42.25 ID:
今回のGPS将棋
順位戦A級2位相手に後手番で一度も王手をかけさせず
自分の細い攻めを通して圧倒的に時間を残しつつ勝利
5: :2013/04/20(土) 18:30:46.44 ID:
人間の時代は終わった
6: :2013/04/20(土) 18:30:52.99 ID:
将棋を分からない奴に箱根駅伝で例えて教えてやると、
下位争いをしてる大学チームが、繰り上げ出発ギリギリに
必死で繋いだタスキを最後の走者がねん挫したレベル

つまり、完敗!!!!!!!!!!!!
プロ棋士とプロ厨は心だ方が良い
7: :2013/04/20(土) 18:31:04.67 ID:
三浦が先手でまさにフルボッコとしか言えない大惨敗
羽生や渡辺が出たところで間違い無く負ける確率の方が断然高い
結局勝てたのって対戦ソフトを丸裸にしてハメたコール君だけ
これじゃ来年は全敗必須だしプロにメリットがなさ過ぎるし第3回電王戦は無いな

しかし三浦が1回も攻める事が出来ないとはなぁ
衝撃的すぎたわ
9: :2013/04/20(土) 18:31:25.81 ID:
フルボッコにも程がある
第3戦が一番熱かった
10: :2013/04/20(土) 18:31:27.18 ID:
ミスらしいミスなしで負けた

GPSが強すぎたんだ
11: :2013/04/20(土) 18:31:29.45 ID:
酷い企画だったね
12: :2013/04/20(土) 18:31:45.16 ID:
羽生出てこいやあああああ
15: :2013/04/20(土) 18:32:04.70 ID:
もう棋士とかいらねーだろ
全員無職な
16: :2013/04/20(土) 18:32:16.33 ID:
人間側は塚田みたいに小狡いことしないと負けちゃうんだな
24: :2013/04/20(土) 18:33:02.74 ID:
羽生善治 三冠
「 非常に三浦八段が上手く指してたので─ 何と云うか残念と云うか─」

森内俊之 名人
「 三浦さんの思惑通りに行きながら、ちょっと網が破れてしまって
 構想がちょっとこう・・・崩壊してしまったと云うか──」
26: :2013/04/20(土) 18:33:08.12 ID:
2013年度 棋士ランキング
2013/04/19 現在

1 渡辺明竜王・棋王・王将 1972
2 羽生善治棋聖・王位・王座 1942
3 佐藤康光九段 1850
4 郷田真隆九段 1850
5 豊島将之七段 1821
6 久保利明九段 1788
7 行方尚史八段 1786
8 糸谷哲郎六段 1785
9 丸山忠久九段 1766
10 屋敷伸之九段 1762 ← 今日解説の人
--------------------------------------------------
20 三浦弘行八段 1728 ← 今日負けた人 ★New
30 船江恒平五段 1665 ← 三局目負けた人
46 阿部光瑠四段 1614 ← 一局目勝った人
95 佐藤慎一四段 1510 ← 二局目負けた人
100 塚田泰明九段 1497 ← 先週引き分けた人

http://homepage3.nifty.com/kishi/ranking2.html
42: :2013/04/20(土) 18:35:27.36 ID:
    /\___/ヽ
   /    ::::::::::::::::\
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| A級2位が先手矢倉でフルボッコ……
.   |    ::<      .::|
   \  /( [三] )ヽ ::/
   /`ー‐--‐‐―´\


 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |
43: :2013/04/20(土) 18:35:34.21 ID:
こういうのって普通のパソコンで動くソフトでやってるん?
65: :2013/04/20(土) 18:37:44.03 ID:
>>43
普通のパソコンでも動くけど
今回勝ったソフトでもPC1台の場合はアマチュアでも強い人なら勝てる
複数台の場合は渡辺さん羽生さんでも勝てない
69: :2013/04/20(土) 18:37:59.80 ID:
後手矢倉まだまだやれる余地あるってことですか?


矢倉ブーム再来の悪寒!
71: :2013/04/20(土) 18:38:13.46 ID:
まあ、なんかJUDOと柔道の関係に似てる。
柔道を打ち破るために進化したJUDOに柔道が対応しきれなくなったみたいな
74: :2013/04/20(土) 18:38:56.27 ID:
とにかく攻撃力が桁違いに強い。

この5戦、総じてコンピューターは攻め好きなんだなというのがよく分かった。
76: :2013/04/20(土) 18:39:01.67 ID:
次は羽生や渡辺も出ないとダメだな
その勝敗で今後の将棋界の行方は決まる
84: :2013/04/20(土) 18:39:56.98 ID:
>>76
負けるのがわかりきってるから出たがらないだろ
77: :2013/04/20(土) 18:39:09.53 ID:
もっとも

東大の情報工学者グループ+670台のコンピュータが
一人の人間の頭脳に負けたら
それはそれで「日本の技術大丈夫?」
となってはいた
103: :2013/04/20(土) 18:41:17.76 ID:
>>77
ボナンザ以前は「100年たってもコンピューターごときには負けねーよプギャー」的なことを
プロ棋士が普通にいってたんだけどね
110: :2013/04/20(土) 18:42:07.48 ID:
>>103
それだけ、保木さんのBonanzaメソッドが凄いってことだな
104: :2013/04/20(土) 18:41:19.61 ID:
将棋よく分からんけど箱根駅伝にフェラーリが参戦して
時速300キロで走るフェラーリのほうが凄いって言うようなもんじゃないの?
将棋の価値下がるのか?
111: :2013/04/20(土) 18:42:08.50 ID:
>>104
下がらないけど
コンピュータが人間に勝てないという定説は覆された
127: :2013/04/20(土) 18:44:17.88 ID:
>>104
F1に自動運転の車が現れて圧勝してしまった感じ
131: :2013/04/20(土) 18:44:24.67 ID:
>>104
観戦に耐えうる対局は間違いなく減ると思う
キャラ立ってる渡辺くらいまでは生き残るだろうけど
対抗手段はもうプロ棋士ごとにソフト開発メカニックチーム結成してF1みたいになるしかない
112: :2013/04/20(土) 18:42:09.95 ID:
コンピュータの将棋のほうが面白い将棋になってるとか
ちょっと思っちゃうのはしょうがない
130: :2013/04/20(土) 18:44:20.79 ID:
PC側に制限かければかけるほど、負けた時に逃げ場がなくなるだろな
134: :2013/04/20(土) 18:44:51.87 ID:
囲碁ならどうなるの?
144: :2013/04/20(土) 18:45:58.17 ID:
>>134
時間の問題

ただし、囲碁でトッププロに勝つのがいつになるのかは分からない
10年位ないかもしれないし、100年掛かるかもしれない
139: :2013/04/20(土) 18:45:40.43 ID:
最も弱いプロが1000手読めるとするならば、
トッププロは100年に一人の天才レベルでも1001手か1002手読めるくらい
読む力が2手も違えば手合い違いとなって一方的な勝負になる
どの分野でも頂点にいけばいくほど差は小さくなっていくもんだからな
一方でGPS将棋は二億手以上読めるんだから勝てるわけがない
336: :2013/04/20(土) 19:02:50.02 ID:
>>139
ぶっちゃけプロの1000手に対してGPSが2億手読もうがたいして違わないだろ
だいたい1000手の間に将棋終わってるし
GPSと人間の差なんて微々たるものだしたかが一戦でビビりすぎだと思う
394: :2013/04/20(土) 19:09:50.14 ID:
>>336
いや・・・そうじゃなくてだな
指す可能性のある手を全部読んでくってことだよ
例えばスタートだと先手の指す手は32通りある
それに対しての相手の対応ももちろん32通りある
「こう来たらこう来る」って組み合わせを全部読むとしたらこれだけで1024手

だから全通りの手を検索するなんて真似は人間はしない、可能性のある手だけピックアップする
よって詰み筋を見逃したりすることもある
が、GPSはこのレベルで読める。よって終盤に近づくほど絶対にミスはしない
149: :2013/04/20(土) 18:46:23.74 ID:
ドラゴンボールに例えると人造人間が超サイヤ人を圧倒するようなもんだから
修行した人間側がリベンジする展開が今後あるはず
203: :2013/04/20(土) 18:50:58.97 ID:
>>149
そしたら今度は人造人間が合体してくるぞ
155: :2013/04/20(土) 18:47:13.19 ID:
ここまで完敗だと衝撃だな

でも別に将棋界が終わったわけではなかろう。
人間対人間だからおもしろいんだし。

これで将棋終わったとかいうやつはロボットの競技だけ見てればいいんだよ。


ってかクラスタ組むのはまだハンデ貰ってるようなもんじゃないかとも思うわ。
205: :2013/04/20(土) 18:51:17.73 ID:
>>155
現行の将棋会のシステムは終わった
何しろコンピュータのが強いとなると色々不正の余地が出てきちゃう
174: :2013/04/20(土) 18:48:59.72 ID:
つかマジで三浦の敗着はなんだったんだろうな?
何が恐ろしいって、ヘタしたら6八に角引いた辺りでもう敗着だったかもしれないこと
180: :2013/04/20(土) 18:49:27.55 ID:
将棋ソフトが車だと言うなら
これからは棋士がメカニック兼ドライバーとして
それぞれチューンアップしたソフトを持ち寄って戦わせる
よろしく!サイバー将棋の時代だな
185: :2013/04/20(土) 18:50:00.75 ID:
将棋全然詳しくないんだが羽生さんでも勝てないレベル?
209: :2013/04/20(土) 18:51:39.94 ID:
>>185
羽生ならツツカナまでは問題なく勝ち越すだろうけどGPSは無理
序盤中盤終盤スキがなかった
212: :2013/04/20(土) 18:52:11.19 ID:
>>185
断言できるけど今回の規模のGPS将棋と対戦したら、
羽生だろうと魔太郎だろうと森内でも絶対に無理
勝てません
251: :2013/04/20(土) 18:55:44.13 ID:
>>212
証明されたわけじゃないだろ
その三人で相談しながら対局したら流石に勝てそうな気がする
192: :2013/04/20(土) 18:50:22.49 ID:
いくら深く読めても、その評価精度が狂ってたら意味ないが、今日みるかぎり問題なさそうだからな
このスペックのコンピューターにはもう人間勝てないよ
198: :2013/04/20(土) 18:50:46.70 ID:
これはショックだろ
お前らも自分の仕事を軽々とコンピューターにやられるとそう思うだろ?
存在意義というものを考えてしまう
211: :2013/04/20(土) 18:51:56.42 ID:
>>198
ボルトより遅い自動車なんてないけれど、だからといってボルトがすごくないってことにはならんだろ
219: :2013/04/20(土) 18:52:47.23 ID:
>>211
ASIMOがボルトに勝ったら人間の完全敗北って事だな
243: :2013/04/20(土) 18:54:56.12 ID:
>>219
ASIMOが自分で将棋指して勝ったら人間の完全敗北
207: :2013/04/20(土) 18:51:25.14 ID:
東大>>>>>>>>>>>プロ棋士が確定したわけなんだけど
232: :2013/04/20(土) 18:53:42.68 ID:
人間側が複数で勝負すればいいんじゃね?

疲れも思考も分散させればいいじゃん
248: :2013/04/20(土) 18:55:41.48 ID:
>>232
いっそのこと、一二三九段と対戦させて対局中に奇行連発させたらどうだろう
244: :2013/04/20(土) 18:55:12.20 ID:
コンピューター>人間の構図が出来てしまったので、

例えば名人戦や竜王戦のような2日制のタイトル戦のときに、
対局者が夜の間にこっそりパソコンでカンニングすることができるわけよ。

すると人間同士の対戦の価値がだだ下がりになる。
256: :2013/04/20(土) 18:56:10.15 ID:
>>244
競艇のように持ち込み禁止にすればいいだけかと
277: :2013/04/20(土) 18:57:37.18 ID:
はじめに負けた佐藤がボコボコに言われてたけど
結局何人か負けるほどCPUのせいのうが上がってたってだけだな
283: :2013/04/20(土) 18:57:56.14 ID:
PC性能が上がればいずれは凌駕されるのはしょうがないじゃん
でもそれも過去の棋譜や手をプログラム化してあるから出来るわけだし
過去データ検索と選択はPCの得意分野だろ

新手とか編み出せるならPCでもいいかも判らんが
そんなんで何でプロが要らないとか訳わからん
310: :2013/04/20(土) 19:00:04.13 ID:
>>283
いや既に新手を生み出してる
過去の検索だけならCPUこんなに集めても変わらんから
334: :2013/04/20(土) 19:02:46.97 ID:
>>310
矢倉で新定跡なんてビックリだったな
292: :2013/04/20(土) 18:58:43.11 ID:
今日の対局みた感想
よく1勝できたな、勝ったの18歳の四段だっけ?
304: :2013/04/20(土) 18:59:46.29 ID:
>>292
一番弱いソフトだからじゃないの
363: :2013/04/20(土) 19:06:06.72 ID:
なんで将棋連盟側は、670台ものクラスタ組ませる事を認めたんだ?
いくらGPSでも1台じゃアマレベルって事らしいが、
だからってもう少し台数を検討してから許可しろよ、って
いきなりこんな大規模パソコン相手はおかしいっしょ?
373: :2013/04/20(土) 19:07:10.60 ID:
>>363
コンピューター側にハンデつけるならやる意味ないじゃん。
375: :2013/04/20(土) 19:07:27.01 ID:
>>363
うん
このビッグイベントの寿命を縮める行為だと思う
もっと段階的にやれば
五年は大盛り上がりだったのに
388: :2013/04/20(土) 19:09:01.73 ID:
>>363
確かにそのとおりだけどCOMが本当に恐ろしいのは
データ構築さえしちゃえば660台の強さもPC1台で遠くない未来に実現できてしまう
もう後の祭りだよ
1バージョン前のGPSとも全くの別人の強さになってるし、次バージョンはもっとえげつなくなる
人間に勝つコンピュータ将棋の作り方