1: :2013/04/12(金) 13:20:45.21 0 ID:

 京都・祇園で軽ワゴン車にはねられ通行人ら19人が死傷した暴走車事故は12日、発生から1年を迎える。

京都府警は運転していた藤崎晋吾容疑者=当時(30)=の持病のてんかん発作が事故原因と判断し今年3月、自動車運転過失致死傷容疑で被疑者死亡のまま書類送検した。

てんかんが原因とみられる事故が相次いだことを受け、刑法や道交法改正の議論でも厳罰化が検討されているが、差別の助長につながりかねないと懸念する声も上がっている。

 法制審議会(法相の諮問機関)は3月、病気の影響で「正常な運転に支障が生じる恐れがある状態」で起こした事故について、死亡事故で15年以下、負傷事故で12年以下の懲役とする新たな罪を設けることを盛り込んだ、刑法改正の要綱案を答申した。

 「病気の影響」がクローズアップされたのは、祇園の暴走事故だけでなく、持病のてんかんを申告せずに免許を取得・更新したドライバーが、重大事故を相次いで起こしたという背景がある。

 平成23年4月、栃木県鹿沼市でクレーン車が集団登校の列に突っ込み、児童6人が死亡した事故では、運転手=自動車運転過失致死罪で有罪確定=は、薬を正しく服用せず、事故直前に発作の予兆を感じながら、運転を続けていた。

 祇園の事故でも、京都府警は藤崎容疑者が運転中にてんかん発作を起こし、意識もうろう状態で事故を起こしたと結論づけた。事故当日、薬を服用した形跡はあったが、医師の指示通り服用していなかった可能性が高いとみられる。

 14年の道交法改正で、てんかん患者でも発作が一定期間起きていないことを示す医師の診断書があれば免許取得が可能になったが、自己申告が原則で不申告に罰則はない。藤崎容疑者もクレーン車の運転手も、持病を申告せずに免許を更新していた。

 警察庁の有識者検討会は昨年10月、道交法に持病の虚偽申告に対する罰則を新設することなどを提言。しかし、運転に影響を及ぼす病気は、てんかんだけに限らず、その範囲をどこまで広げるのかは大きな課題だ。

 日本てんかん協会は「法改正の端緒は医師らの指導に耳を傾けなかった一部の無責任な人が起こした事故。
特定の病名を取り上げることは差別を助長する」としている。

 川本哲郎・同志社大法学部教授(刑事法)も「てんかんだから重罰という考え方は行き過ぎではないか。場当たり的な法改正の繰り返しでは限界があり、むしろ『悪質・無謀な運転』の定義を議論するなど、抜本的な改革をするべきだ」と話した。


ソース:msn産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130411/dst13041122230009-n1.htm

2: :2013/04/12(金) 13:23:11.33 0 ID:
差別されて当然だろが人殺し
3: :2013/04/12(金) 13:23:44.25 0 ID:
いや、助長じゃなくてだな・・・
4: :2013/04/12(金) 13:24:41.52 0 ID:
飲酒運転と同じくくりでok
6: :2013/04/12(金) 13:25:28.12 0 ID:
その前に自覚や可能性がある事分ってる時点で乗るなよ
不平不満言うなら前みたいに免許所持不可に戻す?
7: :2013/04/12(金) 13:25:33.40 0 ID:
特権階級「病人・障害者」が社会システムを自由に破壊する権利を守れ!
8: :2013/04/12(金) 13:27:03.52 0 ID:
区別
10: :2013/04/12(金) 13:28:15.66 0 ID:
当たり前だろw
そんな自己管理もできないような危険人物が車なんかに乗ってたらたまらんわ
11: :2013/04/12(金) 13:29:25.60 0 ID:
在日とおんなじ主張するなよ
それこそてんかんに偏見持ちかねんぞ
12: :2013/04/12(金) 13:30:37.30 0 ID:
協会が本来そこを対策しないといけない立場なのに何もしてないからこうなってんだよ
差別差別言う前に自分たちでなんとかすりゃよかったのに
定期的に協会通して検査受けさせて、
ダメなやつは協会からストップかけるとかやり方あんだろ
野放しにしてるくせによくいう
13: :2013/04/12(金) 13:33:05.53 0 ID:
殺しのライセンスを奪うな!
こうですかわかりません><
14: :2013/04/12(金) 13:34:26.41 0 ID:
ひとがしんでんねんでー
15: :2013/04/12(金) 13:38:16.00 0 ID:
>1
この手の団体って差別と区別の違いもわからねーのか?
さすが癲癇者の寄り集まりだな
16: :2013/04/12(金) 13:39:34.32 0 ID:
厳罰化には賛成だけど
差別と区別を持ち出すやつは結構痛いな
17: :2013/04/12(金) 13:42:45.51 0 ID:
体調不良者が運転したらダメ。ここまでは当たり前。

いざ法制化するとなると、いろんなところが書き変わっていく

これが法制化されると、たぶん、免許に【てんかん】とかって書かれるよね
たぶん、採用時に、免許証見せて?って言われたら、断れないよね
18: :2013/04/12(金) 13:45:21.99 0 ID:
そらそうだろ
でもそれはてんかん患者はあきらめるしかないよ
会社側は社員がどういう病気があるか把握しておいた方がいいだろうし
19: :2013/04/12(金) 13:52:49.52 0 ID:
>法改正の端緒は医師らの指導に耳を傾けなかった一部の無責任な人が起こした事故。
>特定の病名を取り上げることは差別を助長する

なかなか興味深いご意見であると感じます、様々な意味で
29: :2013/04/12(金) 14:59:00.18 O ID:
>>19
協会は何してたの、って疑問呈されるとは考えてなかったんだろうなぁ
20: :2013/04/12(金) 14:01:08.21 O ID:
てんかんはてんかんです。
人を殺してからでは遅い。
21: :2013/04/12(金) 14:02:02.65 0 ID:
故意犯
22: :2013/04/12(金) 14:05:49.08 0 ID:
これまで飲酒運転ばかりが目の仇にされてきた、イカれた国
23: :2013/04/12(金) 14:09:53.80 0 ID:
42度の熱ありながら車運転していた俺は犯罪者なのか
28: :2013/04/12(金) 14:57:18.28 0 ID:
>>23
それで事故ったら過失大きくなるぞ
24: :2013/04/12(金) 14:15:22.24 0 ID:
てんかん持ちが車を運転するのは
いつ作動するかわからない爆弾を持って飛行機に乗るのと一緒
26: :2013/04/12(金) 14:23:54.66 0 ID:
これは区別だろうがハゲ
27: :2013/04/12(金) 14:27:58.87 0 ID:
後ろめたいやつほど差別差別シャベツと吠える
30: :2013/04/12(金) 15:01:49.95 0 ID:
義務を果たさず権利だけ主張するって、チョンと同だな
31: :2013/04/12(金) 15:03:52.10 0 ID:
人が何人死んでると思ってるんだ!
32: :2013/04/12(金) 15:08:18.64 0 ID:
病人は劣ってる機能により差別されるべき。あたりまえ。
迷惑!
基本的な人権とはちがう。
33: :2013/04/12(金) 15:10:00.87 0 ID:
法律作っても適用しないだろw
危険運転も亀岡無免許事故に適用しなかったし。
危険運転のときもこういったこういったケース適応するために
つくったのにフタ開けてみりゃ
ほんとにレアケ-スにしか適応しないダメ法律。
34: :2013/04/12(金) 15:15:16.19 P ID:
キチガイや癲癇持ちは健常な人を殺しても無罪ということでいいよ。

そのかわり、健常な人はキチガイや癲癇持ちを殺しても無罪な。
これが差別のない公平なルールだと思う。
35: :2013/04/12(金) 15:18:54.49 0 ID:
これは、いづれ、病人と老人は、運転するなに、拡大するな
36: :2013/04/12(金) 15:23:00.02 0 ID:
「てんかんでも免許ありゃ車乗れるだろ!稼いでこい!」→他人を巻き込んで事故死
「てんかんじゃ免許がないから車は無理だね、内勤で」→死なない

死ぬ危険の高いところへ押しやるほうが
結果的にはよっぽど差別なんじゃないのかね
37: :2013/04/12(金) 15:31:30.91 0 ID:
>日本てんかん協会は「法改正の端緒は医師らの指導に耳を傾けなかった一部の無責任な人が起こした事故。
>特定の病名を取り上げることは差別を助長する」としている。

「おれはビールの飲酒運転で轢き殺したけど、
 焼酎やワインの飲酒運転もちゃんと取り締まれ!! 差別だ!!」
とか言ってるように聞こえる。

協会のコメントこそが、「てんかん発症すると脳も侵される」
という差別を助長してる。
38: :2013/04/12(金) 15:33:36.31 O ID:
運転試験も難しくしろよ。学校卒業したら免許配布とかキチガイ過ぎるんだよ。

最低でも、大型の一発試験に受かれないやつはマジで車の乗るセンスが無い。

大型の車幅と長さくらい把握できない奴はいつか事故るから免許取り上げるべき。

あと、メガネとコンタクトな。

視力矯正が必要な身体障害者は車に乗るなカス。
39: :2013/04/12(金) 17:01:44.59 0 ID:
藤崎は、どうやら自分が癲癇だと知ってたようだが、
自分が癲癇になったことを知らなかった奴をどうするんだ?
40: :2013/04/12(金) 17:11:20.28 P ID:
>>39
生まれて初めての癲癇発作が自動車運転中だった場合の想定?
それはもうどうしようもない
不幸な事故だ
41: :2013/04/12(金) 17:12:22.50 P ID:
しかし、自分が癲癇の発作を起こす可能性がある事を知っている奴が
自動車を運転するのは事故ではない
殺人または未遂
42: :2013/04/12(金) 17:20:48.66 P ID:
無免許運転常習者が事故で人を殺してしまったけど、無免許で日頃乗り回してるから車の運転に慣れてるって事で
危険運転にならなかったキチガイ判決がなかったっけ?融通が利かないんだよな。いや融通を利かしたから過失致死に留まったのか。
43: :2013/04/12(金) 18:04:49.57 O ID:
>>42
健常者は無免許でも運転に慣れてるなら危険運転にはならないだろ。

てんかんは存在がすでに危険。
おっと危ない!とっさの時の運転テクニック―危険を回避する透視術88 (レッドバッジシリーズ (88))