1: :2013/04/09(火) 11:49:55.41 ID:

【「体罰」を考える】喫煙生徒を血まみれになるまで殴った教師、母親は「よくぞやってくれました」と頭を下げた

大阪市立桜宮高校(大阪市都島区)の体罰問題をきっかけに、1月下旬に開始した連載「『体罰』を考える」
は3月上旬に終了した。だが、いまなお体罰に関するさまざまなご意見が寄せられ、学校教育法で禁じられて
いる体罰だが、実体験に基づいてその効果を知らせるご意見もあった。
喫煙した生徒を血まみれになるまで殴った先生と、その“体罰”を問題にするどころか、
「よくぞやってくれた」と頭を下げ、教師に感謝した母親…。学校が新入生を迎え、新学期が始まる4月。
特別編として、単純に「体罰=悪」と割り切れないという意見をもう少し紹介してみたい。

■親が「ありがとうございました」

秋田市の方からのメールには、体罰による効果として自身が目撃した事例を記されていた。

「通っていた高校では、日常的に校庭に暴走族が入り込み、頻繁に授業妨害があり、登下校時に喫煙したりするのは当たり前」だったといい、さらには「授業中に、複数の生徒が教師をボコボコにするといったこともあった」という。

また、「何か確証があってのことだと思うが、街で起きた窃盗事件などの聴取で、高校にパトカーが来るのも珍しくなかった」とも。

そんな中、1人の生徒が喫煙して生徒指導で呼ばれ、教師から血まみれになるまで殴られたということがあった。翌日、その生徒の母親が学校に出向いてきた。大問題に発展するのかと思いきや、母親は「よくぞやってくれました」と頭を下げていた。その様子を見たメールの主は「体罰は必要悪なのではないか」と感じたという。

msn産経ニュースwest 2013.4.9 08:00
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130409/wlf13040908000004-n1.htm

>>2
以降へ続きます。
3: :2013/04/09(火) 11:50:21.25 ID:
>>1
からの続きです。

このように、体罰を肯定的に捉える人たちのメールも少なくなかった。
こうした人たちに共通していたのは、「体罰が良い教育効果を生むことがある」という実体験だった。

ただ、再度確認しておくと、体罰は学校教育法でも禁じられた行為であり、表面化すれば、教師は処分対象となる。それでも、現場の教師たちから寄せられるメールの中に多かったのは「ときには、体罰が必要なときもあるのではないか」という訴えだった。

しかし、体罰に対する世間の視線が一層厳しくなった今、かつての熱血ドラマによくあったような、
教師が涙ながらに生徒を殴って教え諭す場面も、単に「体罰」と受け止められるかもしれない。
今後、ドラマなどの中でこうしたシーンもなくなっていくことにもなりそうだ。

msn産経ニュースwest 2013.4.9 08:00

*以下省略します(上記は4ページ中、1ページ半)
5: :2013/04/09(火) 11:51:08.13 ID:
体罰の是非ではなく、マスコミレベルがひどい・・・
8: :2013/04/09(火) 11:52:36.74 ID:
テレビ脳は最も危険という証左
11: :2013/04/09(火) 11:53:07.49 ID:
運動部で顧問が生徒を殴るのは体罰でもなんでもない、
只の暴力行為だろ。
16: :2013/04/09(火) 11:53:43.03 ID:
何も悪いことをしてない真面目な生徒を
気分次第で殴る蹴る突き飛ばすこととは
また違う次元の話でしょう。
19: :2013/04/09(火) 11:54:27.86 ID:
桜宮高校の自殺を庇いたいってのがあるからなw

窃盗を万引きと言い換えて、暴行傷害を体罰と言い換える。
20: :2013/04/09(火) 11:55:36.84 ID:
それにしても血まみれになるほど殴るって障害残る可能性もあるしな
感情にまかせて殴っただけやん
21: :2013/04/09(火) 11:55:52.34 ID:
やりすぎ
25: :2013/04/09(火) 11:56:24.26 ID:
体罰の是非を親や教師が決めてどれだけの子供が死んでるよ。
28: :2013/04/09(火) 11:56:59.40 ID:
>そんな中、1人の生徒が喫煙して生徒指導で呼ばれ、教師から血まみれになるまで殴られたということがあった。

実際は教師が私生活のうっぷん晴らししただけかもしらねーんだがな
感情に任せてのパワハラはいかんだろ

暴れてる生徒をノックアウトするのはOKだが、神妙に話聞いてる生徒に鉄拳制裁は全くのNG
783: :2013/04/09(火) 15:46:30.44 ID:
>>28
>> 暴れてる生徒をノックアウトするのはOKだが、
>> 神妙に話聞いてる生徒に鉄拳制裁は全くのNG
いいバランス感覚だと思う。
30: :2013/04/09(火) 11:57:15.62 ID:
喫煙生徒は殴られて当然だ、ただ「なんで未成年が喫煙したら駄目なのか」も、親はキチンと説明してほしい。
49: :2013/04/09(火) 11:59:43.11 ID:
>>30
ルールだから。社会に出れば理不尽な事でも我慢しなきゃいけないことはいくらでもある。
38: :2013/04/09(火) 11:58:13.19 ID:
でも血まみれになるまでは問題だと思う
40: :2013/04/09(火) 11:58:43.15 ID:
親がやるべきことを、教師がクビ覚悟で代わりにやるっつーのがおかしいだろ。
こんな親ばっかりだったら学校教育成り立たねえぞ。
52: :2013/04/09(火) 11:59:51.06 ID:
出血するまでってのはやりすぎだけど、
対応としては先生も母親も〇でしょ。
ある程度、しっかりとした道徳観をもった先生に権限みたいなもの持たせなきゃ。
62: :2013/04/09(火) 12:01:32.11 ID:
タバコはそもそもそんな悪いことじゃない
母親も思考停止してるんじゃねえのか?
例えば日本の慣習でいえば
女を殴ったとかなら、まだ体罰はわかるが
90: :2013/04/09(火) 12:06:49.73 ID:
>>62
日本では合法なだけで実態は立派な麻薬
成長期に摂取すると体に異常が出やすいから未成年は禁止
104: :2013/04/09(火) 12:08:50.87 ID:
>>90
身体に悪いのと混同しちゃならん
麻薬というくくりで言ってるのだろうけど
相手に怪我を負わす暴力、かたや自分の身体がわるくなるのと
そう考えると別に
734: :2013/04/09(火) 15:10:53.28 ID:
>>90
タイで六歳ぐらいがスパスパ吸ってたぞw
67: :2013/04/09(火) 12:02:34.06 ID:
ケースバイケースだな
DQN生徒なら別に構わないと思うし
真面目に一生懸命な子に手を挙げるのは間違いだと思うし
81: :2013/04/09(火) 12:05:09.15 ID:
殺人未遂とかシンナーなら解る気がするけど
喫煙くらいで血塗れになるほどボコってたら切りがないだろ
91: :2013/04/09(火) 12:07:12.59 ID:
「よくぞやってくれました」っていうのもおかしい。
本来なら親の仕事、責任。
「愚息がご迷惑お掛けして申し訳ありません」じゃないのか?
100: :2013/04/09(火) 12:08:31.74 ID:
母親がしつけるべきことじゃないの?
体罰認容とは別問題。
127: :2013/04/09(火) 12:11:27.28 ID:
※まともな進学校は喫煙したら即退学です
136: :2013/04/09(火) 12:12:04.36 ID:
オレは道徳教育は学校の主たる役割だと思うよ。
体罰は教育の一環としては認められないけどね
154: :2013/04/09(火) 12:13:33.49 ID:
>>136
正座はどうよ?禁止すべき体罰?
165: :2013/04/09(火) 12:15:05.37 ID:
>>154
懲罰なら体罰だ。
心を静めるのが目的なら教育
141: :2013/04/09(火) 12:12:31.35 ID:
タバコってそこまでボコられるほど人の道に反したことか?
193: :2013/04/09(火) 12:18:35.32 ID:
法律に違反したらぶん殴る。 

体罰でも何でもネーよ。あたりまえ。
199: :2013/04/09(火) 12:19:22.34 ID:
血まみれの息子を見てありがとうと感謝する親に育てられた息子は
グレちゃうだろうしどこかで人生踏み外しちゃう可能性が50%
287: :2013/04/09(火) 12:34:40.08 ID:
親もだめだろ。
本来、ガキの躾は親(家庭)の領域だ。

「バカ息子がご迷惑かけて申し訳ありませんでした。先生方のお手を煩わせて申し訳ありませんでした」
と、先に言うべき。
315: :2013/04/09(火) 12:38:22.54 ID:
>>287
良い親になれるな。

自分は良い親にはなれなかったが、高校生の息子が
仕事から深夜に帰宅しても部屋から起き出してきて
おかえりーって声掛けてくれる。
外で悪い事しないだけでも良かったと思う。
290: :2013/04/09(火) 12:35:07.43 ID:
だから生徒指導室に呼んで、ちゃんと来たような生徒に対する暴力を肯定する理屈はない。
生徒指導室でも喫煙して止めなかったら別だが。
322: :2013/04/09(火) 12:39:13.49 ID:
>>290
そこんところは微妙だよね
初めての喫煙だったら、やり過ぎだろうし
347: :2013/04/09(火) 12:43:35.98 ID:
特別権力関係じゃないんだから、校内だからって校外で肯定できない事をしては駄目。
逆に言えば、校外で肯定できる事を校内でしても良い。

禁煙場所で喫煙する者は、まず警告して、従わねば暴力排除される。
火気厳禁の場所なら、無警告で暴力排除されるかも知らん。
その枠での暴力であれば、校内で禁止される理由はない。

しかし前後の経緯からすれば、これは逸脱してるな。
親が自分の躾の代わりとして事後了承してるが、本来は事前了承すべきだよ。
357: :2013/04/09(火) 12:45:01.85 ID:
>「通っていた高校では、日常的に校庭に暴走族が入り込み、頻繁に授業妨害があり、
>授業中に、複数の生徒が教師をボコボコにするといったこともあった

そこ日本なのか? ガードマン雇えよ。警官常駐でもいい。
教師が殴られたら即警察呼んで逮捕させろよ。それが出来るのは、
普段から教師が生徒を殴っていない学校のみだけど。
420: :2013/04/09(火) 12:57:17.85 ID:
学校が荒れてるっていうんだから、これは親もどうしようも無いだろ
思春期ゆえ周りに感化されてんだろ
554: :2013/04/09(火) 13:35:42.09 ID:
自分はパカパカ殴られてたけど、自分で殴られて当然の事をしている意識があったから、どって事無かったけどね

煙草で停学喰らって母親呼び出された時、いつも家ではガンガン文句言われてたんだけど
その時は、ウチの馬鹿はうちで管理してるんで、あなた方に言われる筋合いは無いって、何故か切れてた
後に聞いたら、何か教師の態度が凄いムカついたらしい。その間自分は終始うつ向きながら、俺ダセえ、、って思ってた

自分は自分に責任がある事ばっかだったんで、殴った教師を感謝こそすれ、悪いと感じた事は一度もないんだけど
ケースバイケースじゃなかろうか?まあ、今の御時世全てを一緒くたにしてしまう傾向あるし、ケースバイケースって事自体が成り立ち辛いんだろけど
555: :2013/04/09(火) 13:35:44.64 ID:
お前らが教師だったらどうする?
 自分ならタバコは健康に悪く将来癌になりやすいんだ、それに法律では20才からで…
と、ネチネチ言うしか思い浮かばないや
この学校の生徒じゃちゃんと聞いてくれそうにないけどな
571: :2013/04/09(火) 13:39:19.79 ID:
>>555
児童相談所に通報する。職員に生徒を引き渡して一件落着。
580: :2013/04/09(火) 13:44:02.12 ID:
>>555
学校やめなさい、自分で働いて自分で稼いで煙草買いなさい、
人にみられない(害を及ぼさない)場所で吸いなさい、
という。
712: :2013/04/09(火) 14:58:22.51 ID:
虐めの主犯とか、学級崩壊の原因作るやつとか、そういうのは体罰OKだろ
でも現実はそういうのは野放しで、従順な自分の部員だけボロカスに殴ったりするから問題なんだよ
718: :2013/04/09(火) 15:01:53.41 ID:
体罰振るう場合は「原因遭っての結果」ってことをたたき込まないとな。
そしてその原因は自分だって事を分からせないと。
752: :2013/04/09(火) 15:19:22.33 ID:
あかの他人の教師に「私の子供が悪いことしたら殴ってもいい」と言う親って、よく考えたらすごく卑劣じゃない?赤の他人を犯罪者にしようなんて
764: :2013/04/09(火) 15:30:57.66 ID:
まずはお前の偏差値を改正しろよ
768: :2013/04/09(火) 15:34:41.66 ID:
日本では、私刑(リンチ)は法によって禁止されてる
教師にそれが許されているとでも思ってるかよ
学校での体罰は法によって禁止されて100年以上も経つのに、改められない教師が無能なだけ

未成年の喫煙を見付けたところで、行政処分としてタバコとライターとかを没収できるだけ
見逃したって1万円以下の科料。未成年と知りながらダバコを売れば50万円以下の罰金
人を殴って怪我をさせたら傷害罪。15年以下の懲役又は50万円以下の罰金
軽い罪を裁くのに、より重い罪を犯すのがマトモな人間の発想じゃあ無いよね
そんなマトモじゃあ無い人間に子供の教育を任せるのが間違い
794: :2013/04/09(火) 16:02:47.31 ID:
>>1
>「通っていた高校では、日常的に校庭に暴走族が入り込み、頻繁に授業妨害があり、
 登下校時に喫煙したりするのは当たり前」だったといい、さらには
 「授業中に、複数の生徒が教師をボコボコにするといったこともあった」という。

 また、「何か確証があってのことだと思うが、街で起きた窃盗事件などの聴取で、
 高校にパトカーが来るのも珍しくなかった」とも。

・・・( ̄□ ̄;)
この学校どこよ・・・
821: :2013/04/09(火) 16:48:49.40 ID:
アメリカで調査した
体罰は子供の行動を矯正した
体罰しない言葉による説得より
ただし成人後、男は暴力による問題解決を選択しがち
女は暴力に耐える精神状態になりやすい

体罰しない育て方の子供は、成人後に自分たちも暴力による問題解決を選択しない場合が多い
843: :2013/04/09(火) 17:15:22.43 ID:
>>821
>ただし成人後、男は暴力による問題解決を選択しがち
なるほどね
844: :2013/04/09(火) 17:21:22.35 ID:
>>821
なるほど。
私は体罰を受けたことがないのだが、
体罰で解決するのはヤバイ人(アル中とかジャンキーとか)というイメージを持つ大人になったので、
体罰はする気はない。
848: :2013/04/09(火) 17:29:18.32 ID:
>>821
親が手あげないからやられる気持ちが分からないのか?同級生殴るわ口は悪いわやたら上から目線のやつがいたぞ
まあそこは子供に対して全く口でも叱る事をしなかったからかもしれないから比較にゃならんが

自分の親は手をあげた事はないがグチグチ厭味言うタイプだったから
教師に対しても忘れ物したらゲンコツ一つとかそういう人の方が好感持てたな
殴るとか怪我するまでやるとか手加減知らずなのがダメなんだろ
851: :2013/04/09(火) 17:36:53.08 ID:
>>848
軽くゲンコツでコツンと叩いて許してくれたら楽でいいと思うんだろ?
じゃあ罰にならないじゃんw
グチグチ嫌味を言うかーちゃんが正しい。
831: :2013/04/09(火) 17:01:08.45 ID:
まず教師が日本の法律守って範を垂れろと
860: :2013/04/09(火) 18:08:44.78 ID:
>>1
母子家庭のバカ息子って大人の男に殴られてた経験が無いだろうから、
こうやって教師が代行でどつきまわすのってけっこう有効だと思うよ。
870: :2013/04/09(火) 18:29:58.31 ID:
安易に体罰全否定した結果の、現実の教育現場。


盲目的な体罰全否定はこの動画のように教育現場の荒廃を招き、亡国を早める結果にしかならない。
日教組や橋下のような反日勢力が何故体罰全否定したがるのかが、良く理解出来るかと思う。
勝つための監督術―だから体罰は必要だった