1: :2013/04/06(土) 22:21:43.26 ID:

東京都大田区で3月15日、軽乗用車を追い抜こうとして急ハンドルを切ったトレーラーの荷台部分が、対向車線を走っていた軽ワゴン車にぶつかり、運転手の男性が死亡した。警視庁は自動車運転過失傷害容疑で、トレーラーの運転手で福島県いわき市、運送業、佐藤賀津彦容疑者(45)を逮捕し、法定刑の上限が懲役20年となる危険運転致死容疑で送検。東京地検は4月5日、同罪での起訴にこぎ着けた。「カチンときた…」。
佐藤容疑者の口から飛び出したのは、身勝手極まりない動機だった。(荒船清太)

悲しみに暮れる妻「処罰感情強い」
 「今も心が落ち着きません。夫のことはいまだに話せません。そっとしておいてください」

 死亡した横浜市鶴見区、自営業、渋谷崇さん(43)の妻は言葉少なにこう語った。渋谷さん夫妻は結婚した約20年前から生花店を営み、渋谷さんは事故当日の3月15日も、現場に近い大田市場に仕入れに向かっていて事故に巻き込まれ、命を落とした。

 「軽乗用車に抜かれたことにカチンときた」
 事故の2日後、捜査員から佐藤容疑者が動機をこう供述していると伝えられたが、妻は今もどう受け止めていいのかは分からない。渋谷さんが精魂込めて切り盛りしていた店は、渋谷さんの母と2人で続けていくという。

 「家族の処罰感情も強い」。送検段階で、自動車運転過失致死罪から危険運転致死罪に引き上げた理由を、捜査関係者はこう語る。ずさんな運転が招いた「死」という重い結果に、捜査当局は厳罰を科す姿勢を示すことで応えたという。

 事故は、3月15日午前10時20分ごろ、大田区南蒲田の片側2車線の国道15号で発生。
トレーラーの荷台部分が対向車線にはみ出し、渋谷さんの軽ワゴン車に急接近した。

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130406/crm13040618010003-n1.htm
(続)
2: :2013/04/06(土) 22:21:54.78 ID:
予想外の方向からの衝撃に、渋谷さんはハンドルを切る余裕がなかったとみられる。軽ワゴン車は右半分の
運転席と後部座席のドアがつぶれてちぎれ、渋谷さんの体も飛ばされた。即死だったという。

 トレーラーはそのまま逃走したが、約30分後、現場から約6キロ先の工業地帯で荷台部分が損傷したトレーラーが走っているのを警察官が発見。佐藤容疑者が容疑を認めたため、蒲田署は自動車運転過失傷害容疑で逮捕した。「仕事に行って戻ってこようと思っていた」。佐藤容疑者はこう弁明したという。

「嫌がらせ」で割り込み、急ブレーキ
 なぜ、見通しのいい片側2車線の直線道路で悲劇が起きたのか。それは、事故現場の約500メートル手前の交差点で、軽乗用車が加速しながら追い抜いていったことに腹を立て、佐藤容疑者がトレーラーを暴走させたことが発端だった。

 捜査関係者によると、佐藤容疑者は左側の走行車線で時速70~80キロに加速し、右側の追い越し車線を先行していた軽乗用車に追いつくと、急ハンドルで車線変更して前方に割り込み、「嫌がらせのために」(佐藤容疑者の供述)、急ブレーキを踏んだという。

 ところが、その弾みでトレーラーの荷台部分が右に急旋回し、制御できぬまま対向車線にはみ出し、渋谷さんの軽ワゴン車に衝突した。現場にはトレーラーのタイヤ痕が克明に刻まれていた。

 犬が尻尾を振るように荷台部分が急旋回する現象は、「スイング現象」と呼ばれる。スピードを出して急ブレーキをかけると、荷台の後輪がロックされ、車両との連結部分を起点に文字通り「スイング」してしまうのだ。
捜査関係者は「大型車の運転手であれば誰もが知っている」と指摘する。(続)
3: :2013/04/06(土) 22:22:10.42 ID:
最長懲役20年「短絡すぎる犯行」に警鐘
 スイング現象に渋谷さんの死、ひき逃げ、さらに「カチンと来た」という佐藤容疑者の供述-。警視庁は重大な死亡事故とみて、送検段階で危険運転致死容疑に切り替え、捜査の指揮を蒲田署長から交通部長に格上げし、交通捜査課を中心に捜査を続けた。

 危険運転致死傷罪は、平成11年に東名高速で飲酒運転の大型トラックが乗用車に追突し、女児2人が死亡するなどした事故をきっかけに13年に新設され、死亡させた場合には最長20年の懲役が科せられる重罪。ただ、罪の構成要件が厳しく、適用が断念されることも少なくなかった。

 警視庁と東京地検は今回、佐藤容疑者の暴走運転が、同罪を規定した刑法208条の2のうち第2項の「妨害目的の運転」に当たると判断。さらに、「錯誤」という刑法上の理論を組み合わせることで、構成要件を満たしたという。

 妨害目的の運転は《人または車の通行を妨害する目的で、走行中の自動車の直前に進入し、通行中の人または車に著しく接近し、かつ、重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転し、人を死傷させた》場合を規定している。

 佐藤容疑者が腹いせに軽乗用車の前に割り込んだ疑いが強く、妨害目的は問題ないとみられるが、妨害の対象となった軽乗用車は渋谷さんの車とは異なる。

 ただ、捜査関係者は「刑法には、Aさんを殺害しようとしてBさんを誤って殺害した場合にも殺意が認められる『錯誤』という理論がある」と指摘する。この理論を当てはめ、「軽乗用車を妨害する目的で、渋谷さんの車に当たって死亡させてしまった」という形で起訴にこぎ着けた。

 「あまりにも短絡的な犯行。遺族としては殺人以上に悲しいことかもしれず、危険運転致死罪で立件する意義がある」。捜査関係者はこう強調した。(終)
5: :2013/04/06(土) 22:22:24.81 ID:
当然だな
6: :2013/04/06(土) 22:22:43.31 ID:
殺人罪でおk
7: :2013/04/06(土) 22:23:45.24 ID:
そりゃ軽なんかに抜かれたら誰でも殺意湧くわな
505: :2013/04/06(土) 23:25:10.65 ID:
>>7
お前はレーサーなのか
抜かれたとか、頭悪すぎ
8: :2013/04/06(土) 22:23:55.53 ID:
故意犯なのだから殺人罪にしろ
11: :2013/04/06(土) 22:24:32.40 ID:
カチンときたのなら仕方がない
12: :2013/04/06(土) 22:24:41.89 ID:
たいがい、死んだほうがいい奴が生き残る
13: :2013/04/06(土) 22:25:18.96 ID:
軽と大型がいなくなったら平和になる
14: :2013/04/06(土) 22:25:29.32 ID:
沸点低すぎるわ
17: :2013/04/06(土) 22:25:58.63 ID:
こいう奴に免許与えた側は問われないのな
かなりの過失だと思うが
693: :2013/04/06(土) 23:53:10.88 ID:
>>17
そうなんだよね。
免許更新がただの利権に成り下がってるからいけない。

性格判定して、不適合者からは免許剥奪を徹底するべき。
18: :2013/04/06(土) 22:26:36.98 ID:
軽になんか恨みでもあんのかよw
20: :2013/04/06(土) 22:26:47.24 ID:
嫌でも車社会なのだからこうような事故のないようもっと優秀な者が運転手をするような社会にしないとな
給料安すぎなんだよ
32: :2013/04/06(土) 22:28:50.06 ID:
下手糞性悪が大型運転するな
50: :2013/04/06(土) 22:31:23.90 ID:
車運転してるとキチガイが多いのにうんざりするね。
俺はとにかく車間取ってキチガイと関わらないようにしてるけど。
83: :2013/04/06(土) 22:35:51.45 ID:
>>50
そうするとキチガイが後ろから煽ってくるw
168: :2013/04/06(土) 22:48:42.70 ID:
>>83
前と同じ速度で流れてるのに、自分がイライラしてるからって
アホみたいにくっついてくる車たまらんわ
全車車間センサーみたいなのを義務化すればいいのに
631: :2013/04/06(土) 23:43:51.38 ID:
>>83
確かにそれはあるw
でも下手に車間をつめて走ってるよりトラブルは少ないと悟った。
車間取ってると割りこまれても危険度が低い。キチガイは
車間一台分しか無くても平気で割りこんでくるからww
51: :2013/04/06(土) 22:31:28.80 ID:
運転免許には心理学的適性検査が必要だろ
あと前科者は認めないとか
63: :2013/04/06(土) 22:32:52.87 ID:
どうせ読解力のないオマエらのために、念のために言っておくが
犠牲者は「抜いた軽自動車」のドライバーではなく、
「対向車線をたまたま走ってた関係ない軽自動車」のドライバーだからな。
91: :2013/04/06(土) 22:36:57.53 ID:
おれは自転車で逆走して
そのまま走ればぶつかる寸前にかわすとかよくやってたな
自転車の機動性にはかなわんよ
98: :2013/04/06(土) 22:37:53.63 ID:
黄色信号で減速して止まったら
後ろの大型から兄ちゃんが降りてきて
「てめえ、今行けただろ!ぶつかるだろ!こっちは仕事なんだよ!」
とか文句言ってきて怖かった
117: :2013/04/06(土) 22:40:28.90 ID:
>>98
納期ギリで焦ってるトラックやトレーラーの側には近寄らない方がいいね。
延着すると運賃より賠償金の方が高くつくから、必死なんだよね・・・しかも荷下ろしは自分でやらなきゃいけないとなると気も立つかな・・・
110: :2013/04/06(土) 22:39:44.09 ID:
20年の刑になってムショに入っても、おとなしくすごせば10年程度で仮釈放。
下手すりゃ7-8年で出る、交通刑務所なんてそんな程度。
当然職もないからナマポ。
ホリエモンは刑期の75%で出てきたからな、ムショはパンパンに囚人いるから満期まで残らせることは今はない。
人の命=10年の規則正しい税金暮らし+その後死ぬまでナマポ保障
という、特権階級になるだけだ。
135: :2013/04/06(土) 22:42:32.22 ID:
プロドライバーはこんな気質なヤツ多い。どんな分野でも。
169: :2013/04/06(土) 22:48:50.93 ID:
軽自動車に抜かれても腹立たないけど、
東方とかモエキャラのペインティングされてる車(大体スバル車)に抜かされると頭にきて動脈がぶち切れそうになるわ
175: :2013/04/06(土) 22:49:40.21 ID:
深夜に会社終わって帰宅する事が多いのだが
早く帰りたいのでスピードはそこそこ出してる
深夜なので車も少ないし信号も点滅が多いから出しやすいのもあるが

そんな時、制限速度以下でノロノロ走ってる車はぶっちゃけ邪魔
だから追い抜く事が多いのだが中にはそれでカチンと来たのか
車をピッタリつけてきて煽ってくる車とかに遭遇する時があった

軽乗ってるけどノロノロ深夜に走ってて抜かれたら切れるって
身勝手だよな 
254: :2013/04/06(土) 22:58:59.89 ID:
>>175
制限速度守ってないお前に批判する権利はないだろ。
289: :2013/04/06(土) 23:03:15.23 ID:
>>254
普通に車運転してると制限速度は大概の奴がオーバーして走ってる
むしろ制限速度で走られると後ろに大量の車が渋滞気味になる場合が殆ど
車運転してない奴には解らんだろうがな
305: :2013/04/06(土) 23:05:10.62 ID:
>>289
制限速度ならまし、制限速度以下とかもうなに考えてるかわからない
さすがに余裕あるところで追い越ししかけるけどさ
434: :2013/04/06(土) 23:16:22.95 ID:
>>305
制限速度ってそれ以上出しちゃいけないって意味でしょ
485: :2013/04/06(土) 23:22:29.04 ID:
>>434
制限速度は法的にはそうだが実際は流れに乗る運転をしなさいと
習うし日本の道路は信号が多すぎる上に交通量が多い
制限速度で走るとあっとゆうまに後ろ渋滞になるからな信号信号で
事故でもないのに渋滞起きてるのは大概制限速度で走ってる奴が原因
214: :2013/04/06(土) 22:54:40.32 ID:
っていうか、大型トラックの加速性能とリミッターでは
大概の軽自動車に勝てないんだけど・・・

なんなんだこいつ
238: :2013/04/06(土) 22:57:17.21 ID:
軽だろうがトラックだろうが、公道で抜かれて悔しいってのがさっぱりわからん
269: :2013/04/06(土) 23:00:49.53 ID:
トラック運転手やけど、

1,抜かることは全く気にならない
2,速い車にも譲ります

但し、
追い越し車線をチンタラ走ってどかない軽や乗用車は潰したくはなる。
277: :2013/04/06(土) 23:02:20.82 ID:
>>269
一番チンタラ走ってるのはトラックなんだけどな。
5km/hとかの速度差でチンタラ追い越し掛けるなよ。
トラックのおかげで夜の東名なんかは追い越し車線がまともに機能してない。
298: :2013/04/06(土) 23:04:22.80 ID:
>>277
あれホントうんざりだわ。
その後に大してスピードも出さないくせに
わざわざ抜いて何をやりたいのか。
282: :2013/04/06(土) 23:02:44.18 ID:
トラック運ちゃんて抜かれるの慣れてるはず
軽が何かやったと思われる
310: :2013/04/06(土) 23:05:49.13 ID:
>>282
そう思うよね
なにかないと初速で抜かれるのが当たり前のトレーラー運転手が
イラっとくる気持ちがわからない
506: :2013/04/06(土) 23:25:12.62 ID:
ノロノロ走られてもキレる。追い越されてもキレる。
こういうアホこそ死んで詫びるべき。
606: :2013/04/06(土) 23:39:51.43 ID:
で、間接的に人殺した軽()の運転手はどうしたの?逃げたの?
611: :2013/04/06(土) 23:40:38.63 ID:
>>606
そこそこ!
そこが気になるのよ…
651: :2013/04/06(土) 23:47:35.66 ID:
>>606
とはいっても
>>81
見ると

>「前に入られたことに腹が立った。わざと急ブレーキをかけた」などと供述し、
>これまでも同様の行為をしていたなどと話していた

だからなあ
実際は特別危険な運転はしてなかったかもしれんよ>軽
652: :2013/04/06(土) 23:47:43.23 ID:
>>606
警察と消防に連絡したのは軽の人
事故後逃走したトレーラーの事も警察に説明しているよ。
616: :2013/04/06(土) 23:42:00.69 ID:
代車の軽で雨天の山道を走っていたら後ろからオデッセイが煽ってきたので
そのまま抜かせたら少し先でオデが土手に乗り上げて大破してたな
おっさんのポカーン顔が忘れなれない
670: :2013/04/06(土) 23:49:44.95 ID:
どう言ったら自分が不利になる程度の知恵すら無いんじゃ仕方ない、猿と同レベル
荷物の運搬中で気が急いていたとでも言えば普通の過失傷害だ
780: :2013/04/07(日) 00:07:23.74 ID:
>>1
これ殺人罪だろJK
ユピテル(YUPITERU) 常時録画ドライブレコーダー2.5インチ液晶搭載200万画素Full HD画質 DRY-FH200