1: :2013/04/06(土) 11:57:01.20 0 ID:

頭のはげた男性はふさふさ髪の男性に比べ、心筋梗塞(こうそく)や狭心症など重い心臓病のリスクが高い傾向があることが、東京大の原一雄特任准教授(糖尿病学)らのチームの研究でわかった。将来、自覚症状がない段階でも生活習慣を変え、予防につなげるきっかけにできるかもしれない。

3日付英医学誌BMJオープンに発表された論文によると、チームは過去の医学論文6本を調査。欧米の30~80代男性約3万7千人を11年以上経過観察したデータから、はげの進み具合とこれらの心臓病の発生率との関係を調べた。

その結果、頭のてっぺんがはげている男性は、髪のある男性に比べてこれらの心臓病のリスクが32%高く、特に60歳以下ではリスク上昇は44%に達した。

ソース:朝日新聞(2013年4月6日7時50分)
http://www.asahi.com/tech_science/update/0405/TKY201304050403.html
関連リンク:BMJopenに掲載された論文要旨
「Male pattern baldness and its association with coronary heart disease: a meta-analysis」(英文)
http://bmjopen.bmj.com/content/3/4/e002537.abstract
2: :2013/04/06(土) 11:57:54.52 O ID:
フッサやべぇな
4: :2013/04/06(土) 11:59:02.08 0 ID:
ストレスが関係してるのか?
7: :2013/04/06(土) 12:04:28.89 0 ID:
頭を保温できないからかな。
8: :2013/04/06(土) 12:04:34.64 0 ID:
だからまず、ハゲに謝れよ
9: :2013/04/06(土) 12:05:50.01 0 ID:
禿げてるから心臓に負担がかかるみたいな書き方・・・
もともと血行が悪いから禿げるんでしょ
10: :2013/04/06(土) 12:05:53.90 0 ID:
50過ぎで2323のオヤジって居るのか?
田舎住まいだが、廻りはズル禿ばかりだぞ。
16: :2013/04/06(土) 12:10:08.50 0 ID:
>>10
いくらでもいるわ。
おれの親父もフサフサだった、白髪だけど。
38: :2013/04/06(土) 13:00:13.19 0 ID:
>>10
なにそのハゲに呪われた土地
39: :2013/04/06(土) 13:03:28.16 0 ID:
>>38
言うてやるな

自分もハゲ始めてる呪われた身なのだから
11: :2013/04/06(土) 12:05:54.17 P ID:
毛が無いと寒いよね(´・ω・`)
12: :2013/04/06(土) 12:06:29.54 0 ID:
禿げているうえに早死にって
どんだけ不幸な俺なんだよwwwwwwww
13: :2013/04/06(土) 12:08:08.87 0 ID:
あ? なんか文句あるのか? ハゲの何を知ってるというんだ。
14: :2013/04/06(土) 12:08:18.64 0 ID:
そういえば
リュウケンもラオウをあと一歩まで追い詰めながら不覚をとったな
15: :2013/04/06(土) 12:09:43.48 0 ID:
残存髪は耳の廻りの側頭部と後頭部のみで前から頭頂部にかけて見事に禿げ上がったオヤジって
1.頭洗う際にシャンプー使うの?
2.もし使うなら、シャンプーは残存髪のみで、頭頂部はお湯をかけて流すだけ?
  シャンプーを髪の無い所にかけても指でゴシゴシできないし。

とにかく禿げ頭はどうやって洗うんだろう?
30: :2013/04/06(土) 12:31:16.27 0 ID:
>>15
中学の時の同級生が20代後半にしてズル剥けハゲに変体してたから、その疑問をぶつけてみた

悲しそうな顔をして薄く笑っただけで答えてくれなかった。
そして同級生の集まりには顔を出さなくなった。
17: :2013/04/06(土) 12:11:29.29 0 ID:
ハゲってそんなに苦行好きなの?
18: :2013/04/06(土) 12:12:47.83 0 ID:
長生きこそがリスクだろうに

「苦しまずに即逝けます」という「サービス」があったら連日盛況じゃないの?
19: :2013/04/06(土) 12:13:33.18 O ID:
ハゲって自分で髪の毛を抜いているんだろ?
20: :2013/04/06(土) 12:15:56.39 0 ID:
ハゲではない、フェアリーサークルと呼んでくれ。
22: :2013/04/06(土) 12:16:31.30 0 ID:
>>20
あれシロアリが原因らしいぞ
21: :2013/04/06(土) 12:16:09.15 0 ID:
ミノキシジルはてっぺんハゲに効果があるけど、同時に心臓に負担をかける副作用。
隠れロゲイン(リアップ)利用者が多いんじゃね?
23: :2013/04/06(土) 12:16:52.38 O ID:
禿は悪くない
24: :2013/04/06(土) 12:17:21.50 0 ID:
明るいハゲ
25: :2013/04/06(土) 12:19:47.58 0 ID:
女の禿げは助平と聞いたから
当然男もそうだろうと・・・
26: :2013/04/06(土) 12:23:32.87 0 ID:
病は気から ハゲに悩むな
27: :2013/04/06(土) 12:23:50.49 0 ID:
神様どんだけハゲが憎いんですか!?><
28: :2013/04/06(土) 12:25:54.14 0 ID:
俺はロマンスハゲ
29: :2013/04/06(土) 12:26:19.88 0 ID:
高血圧とハゲ、心筋梗塞とハゲは相関関係はあるだろうな
見てたらわかる
42: :2013/04/06(土) 13:35:19.64 0 ID:
>>29
そういえば高血圧の人は大体薄毛だね
31: :2013/04/06(土) 12:35:02.63 0 ID:
ハゲはストレスが溜まるからなw
32: :2013/04/06(土) 12:35:17.77 0 ID:
>20
青森県鶴田のはげます会に入れよ
33: :2013/04/06(土) 12:38:12.20 0 ID:
 
  ( ⌒ )
   l | /
  〆⌒ヽ
⊂(#‘д‘) <誰がハゲやねん!!
 /   ノ∪
 し―-J |l|
    @ノハ@ -=3
      ペシッ!!
36: :2013/04/06(土) 12:45:54.58 0 ID:
>>33
かわいいw
34: :2013/04/06(土) 12:38:56.65 P ID:
薄毛に悩む女性はどうなんだろう?
35: :2013/04/06(土) 12:44:52.97 0 ID:
ハゲで悩むから早死になんだよ
(妻の意見です)
37: :2013/04/06(土) 12:52:18.34 0 ID:
血のめぐりが悪い

頭まで栄養が行かない

はげる

なるほどそれで心臓病と同じですか?
40: :2013/04/06(土) 13:20:06.38 0 ID:
ハゲを恐るな!
ハゲの似合う男になれ!

  わかったかハゲども
41: :2013/04/06(土) 13:30:20.58 0 ID:
オレは髪の毛の量が多くて悩んでるのに

お前ら贅沢だな
44: :2013/04/06(土) 13:45:05.58 0 ID:
自ら調べたのではなく、過去の論文の結果をまとめたってのが面白い。
メタ分析ってやつか。
過去に、髪と心臓病との関連を研究してた人がそれなりにいたわけだ。
47: :2013/04/06(土) 14:22:44.47 0 ID:
ここまで「ツル多はげます会」なし
48: :2013/04/06(土) 14:42:12.31 0 ID:
代々ハゲ家系の長男なのに髪フサフサで兆候も全くないがその代償か虫歯が酷すぎて今は前歯がないです
49: :2013/04/06(土) 14:46:51.72 0 ID:
ハゲは絶倫って本当?
50: :2013/04/06(土) 15:21:13.09 0 ID:
>>49
絶倫→やりまくりで男性ホルモン過剰分泌→禿げる
51: :2013/04/06(土) 15:29:29.60 0 ID:
ということは女の人がハゲを嫌うには合理的な理由があるんだな
ハゲは心臓疾患にかかりやすい→幼い子供を残して死なれたら私も子供も大変
52: :2013/04/06(土) 15:32:08.00 0 ID:
ハゲは心臓疾患にかかりやすい→幼い子供を残して死なれたら子供は大変だけど私は別の男に乗り換えるから幸せ
54: :2013/04/06(土) 16:17:22.92 0 ID:
よく分からんけど、つまりハゲは病気だってことなんだろ?
もうハゲは甘えとか言うなよな。
薬用ザクローペリ(育毛剤・医薬部外品) 120ml