1: :2013/03/28(木) 12:24:10.45 0 ID:

27日午前6時10分頃、山形県天童市乱川のJR奥羽線乱川駅近くの第2成生踏切で、新庄発東京行きの山形新幹線「つばさ120号」が乗用車と衝突した。

この事故で車を運転していた会社員(59)が軽傷を負った。つばさの乗員乗客69人にけがはなかった。山形新幹線と車との衝突事故は2001年以来、2度目。

JR山形支店によると、「つばさ120号」は山形駅までの運行となり、乗客は別の新幹線に乗り換えた。
この事故で120号を含む新幹線上下3本が運休・区間運休。JR奥羽線の普通列車4本も運休するなどし、上下5本が最大で1時間40分遅れ、約2000人の足が乱れた。

天童署の発表によると、会社員は踏切進入後、車を後退させようとしたが、間に合わず、車の前部がつばさの右前部と衝突した。同署の調べに会社員は「朝日がまぶしくて遮断機が見えなかった」と話しており、遮断機が下りた状態で線路内に進入したことが原因とみられる。

つばさは当時、約120キロで走行しており、男性運転士は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と話しているという。

山形新幹線では2001年1月、南陽市で踏切に進入した車が雪の中、線路を走行中に列車と衝突し、車に乗っていた男性1人が死亡した例がある。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130328-OYT1T00383.htm
2: :2013/03/28(木) 12:26:59.04 0 ID:
悪いのは朝日
3: :2013/03/28(木) 12:27:46.48 O ID:
こんな馬鹿、そもそも車に乗るな
見えないで人も轢き殺すぞ
5: :2013/03/28(木) 12:28:34.98 0 ID:
朝日に刃向かうキチガイ
6: :2013/03/28(木) 12:30:46.35 0 ID:
え?一時停止は?
7: :2013/03/28(木) 12:32:03.71 0 ID:
>男性運転士は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」

ネコみみさえあれば・・・ネコみみさえあれば・・・
8: :2013/03/28(木) 12:32:44.79 0 ID:
見えないのに走るのか
9: :2013/03/28(木) 12:33:17.87 0 ID:
あれ新幹線の死亡事故0じゃなかったっけ?
乗っている人限定だったのか
11: :2013/03/28(木) 12:38:22.37 P ID:
>>9
これを新幹線とは言わんだろ
12: :2013/03/28(木) 12:39:38.90 0 ID:
>>9

旅客死亡事故はゼロ記録(作業員の死亡や、新潟中越地震での軽傷はある)

山形新幹線は在来線扱い
22: :2013/03/28(木) 12:55:49.52 0 ID:
>>12
三島駅乗客転落事故のせいで「車内の乗客が死亡した事故は皆無」になりました
10: :2013/03/28(木) 12:34:13.55 0 ID:
アサヒッちゃったのか
13: :2013/03/28(木) 12:40:03.50 0 ID:
遮断機がある新幹線ってどこの田舎よw
36: :2013/03/28(木) 13:54:54.36 0 ID:
>>13
天童市と
>>1
に書いてあるだろ、どアホ。
14: :2013/03/28(木) 12:40:45.29 P ID:
トンネル掘ってショートカットしろ
そしたら200km/hで走行できる
17: :2013/03/28(木) 12:46:54.21 O ID:
>>14
たしか空気の壁で酷いことになるんじゃなかとたか
15: :2013/03/28(木) 12:41:01.95 0 ID:
120キロって新快速より遅いな
16: :2013/03/28(木) 12:46:10.49 0 ID:
最近の新幹線は、踏切があるのかー
18: :2013/03/28(木) 12:50:13.15 0 ID:
居眠りだと思う
19: :2013/03/28(木) 12:50:24.27 0 ID:
時速550㎞/hのリニアにもトンネルはあるよ。断面積に余裕を持たせればOK
20: :2013/03/28(木) 12:51:13.54 O ID:
賠償金五千万コースかw
自業自得だよな
21: :2013/03/28(木) 12:53:10.46 0 ID:
踏切がある高速鉄道に「新幹線」という名前をつけるな!www
26: :2013/03/28(木) 13:12:02.32 0 ID:
コレ、嘘だな。
自殺しそこなって賠償金にびびってるだけ。
27: :2013/03/28(木) 13:12:59.19 0 ID:
踏切があるようななんちゃって新幹線はダメだな
新幹線の安全神話に泥を塗るだけだから新幹線という呼称はやめよう
28: :2013/03/28(木) 13:13:47.80 O ID:
踏切前では遮断機の有る無しに関わらず一旦停止しなきゃならん筈。
29: :2013/03/28(木) 13:15:29.24 0 ID:
教習所で踏切は一時停止して窓をちょっと開けて音を確認しろって教わったけど?
30: :2013/03/28(木) 13:29:24.66 0 ID:
高速鉄道に踏切なんか作るなよ
なぜ高架にしなかった
31: :2013/03/28(木) 13:29:33.40 0 ID:
まぶしかったら、なおの事気を付けて運転しなきゃならん

大丈夫だろうと運転する事は、まあ俺もあるけど
電車じゃなくて、人を撥ねる事もあるだろうし気を付けたいものだ
32: :2013/03/28(木) 13:32:33.16 0 ID:
太陽が眩しかったから…か、じゃあ死刑だな
33: :2013/03/28(木) 13:33:04.09 0 ID:
あーあ
定年間際で
あーあ
34: :2013/03/28(木) 13:37:57.02 O ID:
朝日新聞は早く潰れるべきだな。
35: :2013/03/28(木) 13:40:08.93 0 ID:
アサヒのせいだろ
39: :2013/03/28(木) 15:35:25.48 0 ID:
見えないのに進む   民主党か?