1: :2013/03/27(水) 15:01:46.63 ID:

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本の家電製品は本当に質が高い」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからは意外にも「同意する」という意見が多数寄せられた。

スレ主は、日本メーカーのパソコンを10年近くにわたって使用しているそうだが、今も壊れずに使用できているのだという。スレ主の紹介に対し、中国人ネットユーザーからは日本製品に対する称賛の言葉が多く寄せられた。

****************

・「うちにあるナショナルの電子レンジは13年くらい使っているよ」
・「2004年に買ったパナソニックのテレビは今も問題なく使えている」
・「うちにあったナショナルの冷蔵庫は両親が結婚した時に買ったものだから、すでに20年近く使った。容量が足りなくなったから買い換えたが、最後まで壊れずに使うことができたな。祖父母の家にあるソニーの白黒テレビは今でも使えるぞ」

ほかにも、17年以上も使っている冷蔵庫や、20年以上使っているという洗濯機などの話題が寄せられ、日本製の品質を高く評価するコメントが多く寄せられた

一方で反論もあり、「日本製の品質が高いことは認めるが、今では韓国製や中国製でも日本製と変わらなくなってきた。これが日本の電子業界衰退の原因だ」という意見や、「10年も壊れないなんて日本はアホだな。そんなに長く使えたら誰が新品を買うんだ?わが国の製品は1-2年で買い替えるように造られている」と、早めに壊れたほうが良いという主張もあった。

****************

日中関係は政治的に対立することが多く、そのたびに中国では日本製品の不買運動が行われる。「中国人は日本製に対して反感を持っている」というイメージもあるが、実際は日本製を高く評価していることが垣間見えた。

大気汚染が続く北京では、日本メーカーの空気清浄機の売れ行きが好調だが、改めて日本製品のクォリティの高さが評価されたためと言えよう。

Searchina 2013/03/27(水) 11:11
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0327&f=national_0327_028.shtml
4: :2013/03/27(水) 15:06:16.13 ID:
政治形態も真似たらどうだ?
40: :2013/03/27(水) 19:16:56.29 ID:
>>4
中国の土下座外交か・・・
ちょっと見てみたいなw
5: :2013/03/27(水) 15:06:29.32 ID:
知ってるか?

品物のクォリティって、
開発・生産に携わった人、ユーザーの質に比例するんだよ。
6: :2013/03/27(水) 15:07:49.68 ID:
こっち見なくていいから
君たちは愛する母国のバクハツ家電を使ってなさいw
7: :2013/03/27(水) 15:08:12.88 ID:
製造物責任法のおかけで日本製品の質はどんどん落ちてます
8: :2013/03/27(水) 15:09:24.97 ID:
宝の持ち腐れ=猫に小判=シナに日本製

全て同じ意味
9: :2013/03/27(水) 15:10:01.07 ID:
>わが国の製品は1-2年で買い替えるように造られている
>わが国の製品は1-2年で買い替えるように造られている
>わが国の製品は1-2年で買い替えるように造られている

これは自虐ギャグか?
10: :2013/03/27(水) 15:10:20.34 ID:
ソニータイマーで
保障切れたらTV壊れたよ
11: :2013/03/27(水) 15:10:29.52 ID:
理性がすぐ壊れるのも特アの特徴
12: :2013/03/27(水) 15:11:03.03 ID:
ハハッ
日本人は壊れて買い替える場合は二度と同じメーカーの物は買いません
14: :2013/03/27(水) 15:12:43.62 ID:
ソニーの電化製品はこりごり
15: :2013/03/27(水) 15:13:47.63 ID:
今更なんだ!家の洗濯機はパナ製だが、20年使ってるが未だ健在。
16: :2013/03/27(水) 15:15:54.71 ID:
日本製には炸薬が入ってないけどね
17: :2013/03/27(水) 15:16:18.15 ID:
いいこと聞いた。
暴動が待ち遠しいアル。
18: :2013/03/27(水) 15:16:28.85 ID:
最近の支那のプロパガンダは、何をたくらんでるのかねぇ
19: :2013/03/27(水) 15:18:52.61 ID:
組織的にソニー叩きしてる連中はどこの手先なの
分り易すぎるなww
25: :2013/03/27(水) 15:26:12.39 ID:
>>19
手先とか関係無く実感として1990年の半ば以降ソニーはあえて品質を落としてる
29: :2013/03/27(水) 15:52:11.12 ID:
>>19
多分まっとうな日本人
自分はソニー信者だったけど、プレステ2のクソ対応に頭にきてアンチになった
(保障期間中に修理費請求されて、なぜと聞いたら、開けた痕があるとよ
そんなこと出来ない機械音痴で自分しか使ってない)
20: :2013/03/27(水) 15:19:16.23 ID:
要は、日本製品を買えない貧乏人(社会に不満を持つ層)が
共産党に直接文句を言えないガス抜きに、反日デモやってるだけだからな
21: :2013/03/27(水) 15:19:55.53 ID:
日本の内需
中国はアブ内需
22: :2013/03/27(水) 15:23:06.16 ID:
ソニータイマーはいまだ健在だよ。これは叩きでも裏工作でも無くガチの実感・事実だから。
23: :2013/03/27(水) 15:25:18.86 ID:
冗談抜きで空気清浄機で差を感じているんでしょうね
24: :2013/03/27(水) 15:26:03.89 ID:
煮たり焼いたり忙しいな
27: :2013/03/27(水) 15:40:20.04 ID:
やれやれだぜw
28: :2013/03/27(水) 15:47:08.40 ID:
日本人の中国敬遠が加速してるのですり寄ってきてる
30: :2013/03/27(水) 15:52:30.71 ID:
うん、日本製はいいよー
買ってかって!
ただしドル建てでな
31: :2013/03/27(水) 16:11:45.55 ID:
いまもTVだけはソニーだけど修理のおっさん
下請けにやらしてふんぞりかえってて引いたわ
パナやシャープのおっさんの方が親切だった
36: :2013/03/27(水) 17:15:23.07 ID:
>>31
パナソニックの親切さは感動するレベルだね
ソニーはいいものはいい
昔ながらのホームラジオはソニーがほんとうに良い
ソニーでも日本製を選ぶのがコツ
41: :2013/03/28(木) 01:10:30.71 ID:
>>36
ラジオはよいな
32: :2013/03/27(水) 16:16:53.76 ID:
中国の実体経済はボロボロ/それでも中国に幻想を抱き続けますか?

33: :2013/03/27(水) 16:26:38.11 ID:
.監督管理欠如 中国重大事故多発 .
34: :2013/03/27(水) 16:29:48.62 ID:
家電製品が早く壊れ経済が成り立つ国は
人間も早く壊れ社会が成り立つように出来ている
今の日本も笑えんよ。
35: :2013/03/27(水) 17:06:20.93 ID:
たしかにウチのハイアール、1年足らずで扉の閉まりが悪くなって、庫内に変な
霜が付くようになったから、開けた後ビニールテープで扉を固定してるw
37: :2013/03/27(水) 17:36:02.46 ID:
三洋を売ったバカは誰だ(´・ω・`)?
38: :2013/03/27(水) 18:43:14.62 ID:
中国人は他人を騙して儲けようとする根性を改めてくれ、それで政治も良くなる。
39: :2013/03/27(水) 18:44:14.07 ID:
>>1
おれの 車 トヨタ

新車で買って もう10年経つ。

トラブルで 乗れなかった事は一度も無かった。

10年経つから 妻が 買い換えたらと言うが 何処もおかしく無いのに

買う意味ないだろう・・・

妻・・死ぬ迄使うの?・・・

買い時が 微妙 多分 消費税が 転換点かな?

息子・・・だから車が売れないのだ・・なんだと!
44: :2013/03/28(木) 03:00:34.45 ID:
日本製を買うのに何の後ろめたさも劣等感も無い日本人で良かった