1: :2013/03/16(土) 14:47:19.75 ID:
fy8igl

メタンハイドレートで資源大国への道
2013年03月16日 11時00分

 左うちわどころの話でなくなってきた。経済産業省資源エネルギー庁が13日、愛知・三重沖合の海中から次世代エネルギーと目されるメタンハイドレートを分解し、メタンガスの採取に成功した。海洋上では初の快挙で、今後の実用化に大きく前進した。それどころか日本の周辺海域はメタンハイドレートの宝庫で、「100年分はおろか無尽蔵」との見方が出ている。 これで日本が、中東以上の資源大国へ大化けする可能性が出てきた。

 メタンハイドレートはメタンガスを水分子が包み込んで、固形化したもの。“燃える氷”といわれ、火力発電所で使用した場合は、排出する二酸化炭素量も石炭や液化天然ガスに比べて少ないクリーンエネルギーだ。

 プレートの境界線で生成しやすい性質から地震多発国の海底に埋蔵される傾向が高く、日本は世界有数の“メタンハイドレート大国”とみられている。

 ただ、これまではガスを取り出す方法が確立されておらず、宝の持ち腐れとなっていた。だが今回、独立行政法人「石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)」が、深部探査船「ちきゅう」を使った試験でガスの生産に成功。5年後の商業化を目指すという。

 経産省は日本近海には、国内で年間消費する天然ガスの100年分が埋蔵していると試算。
これだけでも驚くべき数字だが、“過小評価”と見ているのは、長らくメタンハイドレートの調査・研究に取り組んできた独立総合研究所の青山繁晴代表だ。

 経産省の試算は、主に太平洋のメタンハイドレートの埋蔵量で日本海側は含まれていない。

「日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。太平洋側は取ったら終わりだが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、粒々が毎日、作り出され、溶け出している。いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる」(青山氏)
(つづく)
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/121353/
2: :2013/03/16(土) 14:47:45.97 ID:
 太陽光のような事実上の“無限エネルギー”になる可能性を秘めているという。 すでにメタンハイドレートが噴き出す柱を魚群探知機で検知できる技術も開発済みで、実用化自体も日本海側の方が実はたやすいのだ。

 天然ガスに取って代わる可能性があるメタンハイドレートの実用化は、自給自足どころか海外への輸出も可能となり、 資源大国へと変貌することができる。 1000兆円を超える借金や年金問題、少子化、エネルギーの輸入依存と山積する問題も一気に解決。 アベノミクスもチンケな話に見えてくる。

 夢のエネルギーだが、実現化にハードルがあるのも事実。 産業構造が根本的に変革するために、既得権益となっている旧来の石油や天然ガスのエネルギー勢力の抵抗がすでに始まっており、 日本海側の調査・開発は遅れている。

 またメタンハイドレートの採掘は、巨大地震を誘発するとの科学的根拠のない批判にもさらされている。

 一方、北方領土や竹島、尖閣諸島周辺でもメタンハイドレートが埋蔵されているとみられ、領土問題はロシアや韓国、中国との利権争いが背景にひそんでいる。


 青山氏は「米と中東が結託して、石油でボロ儲けしたのと同じことを日本がやってはいけない。フィリピンやモンゴルなどの資源のない国に安価で提供し、資源のあり方を根本から変えれば、国際的地位も高まり、領土問題もなくなる。安倍政権はメタンハイドレートの活用を公約に明記している。既得権益に乗っかっている自民党の内部改革を実行できるかどうかにかかっている」と指摘する。

 じり貧の一途をたどる日本にとってはメタンハイドレートが最後の希望の星だ。

(おわり)
87: :2013/03/16(土) 14:57:43.19 ID:
>>2
>資源のあり方を根本から変えれば、国際的地位も高まり、領土問題もなくなる。

よけいに領土問題が深刻化しそうな気がするのは私だけだろうか。
3: :2013/03/16(土) 14:48:28.79 ID:
 日 本 海 側 
7: :2013/03/16(土) 14:49:06.01 ID:
だから日本海側は開発を邪魔されるんだよね。
9: :2013/03/16(土) 14:49:10.97 ID:
とんでも科学キターッ
11: :2013/03/16(土) 14:49:39.88 ID:
ニュースアンカーで言い続けてたことが実現しそうなので良かったね
25: :2013/03/16(土) 14:51:21.66 ID:
>>11
つい最近の先週のニュースアンカーでいってたことだよな
14: :2013/03/16(土) 14:50:03.31 ID:
実は日本海側のほうは今すぐにでも利用できるんだけど
官僚とか学者の面子が潰されるからまともに発表すら出来ないし
メディアも見ない振りしているんだよな
279: :2013/03/16(土) 15:09:35.17 ID:
>>14
面子って?
kwsk
19: :2013/03/16(土) 14:50:22.43 ID:
ある≠取れる≠採算が合う

だからなぁ
日本だって石炭でも掘ればとれる
39: :2013/03/16(土) 14:53:21.35 ID:
>>19
太平洋側はコスト高いが
日本海側はコストが安い
海底に真っ白な氷の塊が沈んでるから取りやすい
55: :2013/03/16(土) 14:55:02.28 ID:
>>39
幾らくらい違うの?
20: :2013/03/16(土) 14:50:21.90 ID:
>>1
日本は大陸の端で火山帯の上という条件だから正解だよ
メタンハイドレートはどんどん生成されてる
808: :2013/03/16(土) 15:58:21.32 ID:
>>20
メタハイの原料は生物の死骸じゃないの?マグマかなんからできるの?
21: :2013/03/16(土) 14:50:22.92 ID:
もしそれがマジで、かつコストも含めて実用化されたら
つまり「無尽蔵のエネルギー資源が取り出せる」ってことになって、世界が引っくり返ってしまうが
果たして本当なのだろうか。
29: :2013/03/16(土) 14:51:43.24 ID:
>>21
本当なんでしょ
ここまで言い切るってことは
もっと喜べばいいのにw
761: :2013/03/16(土) 15:53:36.42 ID:
>>29
青山氏の奥さんがこの件に深く関与してるから補助金目当てなんじゃないかと疑ってる。
この件に限らず定期的に夢のような未来技術の話がマスコミ報道されるが、
大抵大学教授が研究費獲得のために打ち上げられるアドバルーンだしな。
実用化どころか続報もなくうやむやになることがほとんど。
512: :2013/03/16(土) 15:29:34.85 ID:
>>21
それは永久機関の発明と変わらんのだけどね
無尽蔵はあり得ない
24: :2013/03/16(土) 14:51:07.29 ID:
もしかして石油無機成因論を信じてる?
そんな説があるのは聞いたことがあるけど・・・
いつも先走りしてTPPでも失敗したのに懲りてないな。
26: :2013/03/16(土) 14:51:30.51 ID:
ソース東スポかよ
40: :2013/03/16(土) 14:53:35.33 ID:
>>26
冗談かと思ったら、本当に東スポだったw
27: :2013/03/16(土) 14:51:32.99 ID:
日本ってなんでちゃんとした専門家がテレビで話さないの?
愚民には理解できないってバカにしてるのかな?
34: :2013/03/16(土) 14:53:04.22 ID:
>>27
だから
こういうアホなおっさんがもてはやされる
 
30: :2013/03/16(土) 14:52:05.92 ID:
まあしかし、日本マスゴミと役人の腐れぶりには吐き気がするくらいだけどな

メタンハイドレードなんてずいぶん前から言われていたし、いまだに日本海側に言及しないからな
31: :2013/03/16(土) 14:52:07.23 ID:
「燃焼させるエネルギー源」だから、電力にしか変換できんだろ?
59: :2013/03/16(土) 14:55:08.67 ID:
>>31
天然ガスの代わりだからそれでいいんだよ。
化学製品の原料にもなる石油と代替できると思っているバカはさすがにいないだろ。
32: :2013/03/16(土) 14:52:12.92 ID:
綺麗なジャイアン(アメリカ)と、汚いジャイアン(中国)が黙ってるわけがないw
35: :2013/03/16(土) 14:53:06.19 ID:
で、採算は合うの?
37: :2013/03/16(土) 14:53:21.17 ID:
青山繁晴「名前は明かせませんが信頼あるメタンハイドレートの情報筋によると~」
84: :2013/03/16(土) 14:57:27.09 ID:
>>37
wwwwwww
110: :2013/03/16(土) 14:59:16.02 ID:
>>7
行政は日本海側には無い、と主張して太平洋側でメタハイ事業を進めてたのを
青山や民間に日本海側のメタハイ発見されて、しかも質も量も多いってのでプライドずたずただからなあ

>>37
メタハイは行政と御用学者より青山達の方が最先端行ってるからなあ
131: :2013/03/16(土) 15:00:32.71 ID:
>>110
そんな凄かったのかこのおっサンは
181: :2013/03/16(土) 15:03:16.57 ID:
>>131
単なる誇大妄想狂のウヨのオッサンだよw
702: :2013/03/16(土) 15:47:29.09 ID:
>>110
> 行政は日本海側には無い、と主張して太平洋側でメタハイ事業を進めてたのを
> 青山や民間に日本海側のメタハイ発見されて、しかも質も量も多いってのでプライドずたずただからなあ

それ逆だよ。韓国や中国に狙われるから、日本が自立防衛力の乏しい間は
隠しとく方針だったのを、アホ山がドヤ顔で暴露しちゃったって話。
742: :2013/03/16(土) 15:51:52.43 ID:
>>702
そうでもしないと軍備増強なんて無理な世相だっただろ
それに日本がいくら隠した所で、スパイだらけなんだからすぐバレる
767: :2013/03/16(土) 15:54:04.60 ID:
>>742
でも早すぎるんだよ。
中国が尖閣にちょっかい出すようになったのも、石油があるのが分かった後だよ。
そういうことは日本が核武装するまで隠しとくべきなの。
788: :2013/03/16(土) 15:56:15.10 ID:
>>767
あの時って民主党だったからねぇ
今はどうだろう
814: :2013/03/16(土) 15:58:40.80 ID:
>>788
民主党の時よりリスク増してるが?
自民党になってから領海侵犯が増えてるし、レーダー照射までやってる。
836: :2013/03/16(土) 16:01:28.44 ID:
>>814
民主党下でもレーザー照射してた。
民主党は、その事実を握りつぶしてたが。
192: :2013/03/16(土) 15:03:46.61 ID:
>>37
青山は何でも知ってるな
43: :2013/03/16(土) 14:53:59.32 ID:
尖閣には中東に匹敵するくらいの石油があるとか聞いたけどまじなの?
48: :2013/03/16(土) 14:54:33.28 ID:
>>1
×日本海
○東海
52: :2013/03/16(土) 14:54:54.03 ID:
日本海側は面倒なこと多いからね
あっても使うの随分先じゃね
56: :2013/03/16(土) 14:55:03.69 ID:
が、それも取り尽くした先には何が待っているのだろう。
57: :2013/03/16(土) 14:55:03.45 ID:
無限かよ
すげえな
63: :2013/03/16(土) 14:55:29.96 ID:
あれか?第二次大戦中最新兵器を購入しておきながら、使いこなせる兵士がいなかったというアレの2の舞か?
458: :2013/03/16(土) 15:24:24.53 ID:
>>63
どちらかと言えば
航空兵力の優位性を敵国に見せつけておきながら大鑑巨砲から脱却できなかった
優れた性能の八木アンテナを作っても使わず敵国に使われた

どちらも日本の技術をアメリカにとられ先の対戦で使われ敗戦、、、んな感じ
67: :2013/03/16(土) 14:55:59.72 ID:
日本は大資源国家になれるね
92: :2013/03/16(土) 14:58:02.71 ID:
>>67
資源だけなら日本にあるプラスチック回収して石油に戻したら産出量は産油国並みになるよ

日本は資源はそれなりにある
問題なのは採算(海外の輸入品と勝負できる)がとれるエネルギーが乏しい
74: :2013/03/16(土) 14:56:27.16 ID:
日本海側をやらない理由

保身。
世界を変えたくない。
日本海のメタンハイドレートは世界を変える
78: :2013/03/16(土) 14:57:05.35 ID:
俺達にもやっとターバンを巻くチャンスが
83: :2013/03/16(土) 14:57:24.34 ID:
世間がようやく青山理論に追いついたか。
後は藻の研究だけだな。
114: :2013/03/16(土) 14:59:24.22 ID:
>>83
個人的には、藻にも頑張ってほしい。
そっちは、プラントで増やせるから、無尽蔵と言える。エサが必要だけど、し尿や廃棄野菜などを利用すれば効率的。
94: :2013/03/16(土) 14:58:15.77 ID:
        / : / :!_ : -―\.二ニ=ヽ: :ヽ:.〉、
       /:/: :斗 .|_. .-‐ . ヽ: :ヽ : : : : :∨: :{、:.\
        /ィ   イ:. l : : : : .:|: :l、: l : : : : : ∨∧ヽ :ヽ
      ′|イ : :|: :.. :..: : : .:|: ハ:小 :.. : : : :i : ハ : : : ヽ
      i/:| :l: : 从:::..:.. : .:/|/ ,l斗.Ⅵ : : : :|/: :l: : : : ∧
      |: : :!: | :_|__ト、ヽ:..:/_リィ'7テiミ!V: : | !:| :.::ハ! : : : :∧
     | ハ : |:|,z示ミメ、 ′ヒz:リノ }: : :!:l |:.:/ |::..: : : :∧   待ってろ!
.      Ⅵ : ヽ:ト{ ト:zリ        ̄´ j /.:| | /´ ̄ヽ::. : : : : i  アラブの石油王達よ
       i: 、 : :ヾ、`¨  、        /イ .:!:./    l!::. : : : : l!
.        ヽ:\: ∧    _,. -‐'  / j: :/リ!    |l::. : : : : :i!
         |\:ト、: \        /:/}/!|    ハ::.. : : : :l|
         |l: :`:li\:..:> .._   イ/´ /|     ム┴、 : : : :l|
          |l : : :!l:| ` \   ,.「   / ,.|  ` { __ \ : l:l|
       j:! : : l:|:|  , ‐ 7ノ}  /   //|    リ!   ヽ._ V:l:l|
        |l:__j:l!:|/   /-、 _/  ///j   /    `ヽ:.|:l|
        ノ:-. : :|:イ l|    ′  /  ///  、 /    /    ヽl|
      //|: : : / .| ||  _L -/ __/.イ   7′   .′ /  }:l|
.     /:/ ! : : j l.| |!  レ ¨¨ ̄       {     /   ′ |l:l|
    /:/ |: : :ノ lハ l! {_     . -- 、  ヽ  ノ   /  .小l|
    /:/  | : /  j!ハヽ | `7フフ'´    `¨弋ニ`、ヽ._ .ィ__.ノ: |: l|
95: :2013/03/16(土) 14:58:19.99 ID:
カタールの一般人の家訪問


日本もこうなれる
709: :2013/03/16(土) 15:47:59.53 ID:
>>95
その動画は大袈裟だけど
本来なら日本は安い国の土地買って国民全員に一戸建て買える位の豊かさがある国だったろうな

日本を豊かにする金は全部韓国・中国・北朝鮮に流れてしまったが・・・
99: :2013/03/16(土) 14:58:30.56 ID:
こいつの珍説が本当ならさっさと日本海に浮かんでる塊とやらを網かなんかですくってくれば?
105: :2013/03/16(土) 14:59:05.20 ID:
>>1
日本がエネルギー資源の輸入を止めたら凄まじい円高になる。
一瞬にして産業が死ぬ。

たとえ地表にあっても無視すべき。
106: :2013/03/16(土) 14:59:06.64 ID:
日本海側を日本が掘らないなら米韓共同で採掘するので心配するな
115: :2013/03/16(土) 14:59:27.98 ID:
まーーーーーーたロシア機が旋回してんなぁ
日本でメタン関連の事案が浮上すると
必ずロシアは何か牽制行動を起こすwww
122: :2013/03/16(土) 14:59:52.93 ID:
>日本海側のメタンハイドレート


<丶`∀´>………
123: :2013/03/16(土) 14:59:54.73 ID:
仮に生産できても輸出が難しいんじゃね?
中国が買ってくれるならいいけど。
124: :2013/03/16(土) 14:59:58.72 ID:
日本海側ができないのは竹島、尖閣諸島の領土問題があるからだよ
126: :2013/03/16(土) 15:00:05.35 ID:
日本は日本人だけのものではないから、仕方ない
127: :2013/03/16(土) 15:00:21.68 ID:
日本海側かぁ






<丶`∀´>
128: :2013/03/16(土) 15:00:22.05 ID:
焦るなってまず実用化が先だろw
135: :2013/03/16(土) 15:00:49.54 ID:
青山がメタンメタン言うのは嫁が特許もってるからだろ所詮金
148: :2013/03/16(土) 15:01:37.63 ID:
30年くらい前に石油の埋蔵量があと30年ほどと書いてあるのを見たような記憶がある
151: :2013/03/16(土) 15:01:45.57 ID:
青山って何専門の人なの?
201: :2013/03/16(土) 15:04:34.41 ID:
>>151
エネルギー資源開発。
奥さんがすごい人らしい。
152: :2013/03/16(土) 15:01:55.34 ID:
メタンハイドレードなんて日本近海だけじゃなく世界中に散らばってるし、
アメリカの近海にも大量にあるのに完全にスルーされてる所見ると実用化には程遠いんだろうな
177: :2013/03/16(土) 15:03:03.64 ID:
>>152
日本が採掘技術を確立したら、世界中にその技術が売れるぞ。
251: :2013/03/16(土) 15:08:10.31 ID:
>>177
海の上をプラント移動しながら穴を掘り続けて、コストに見合うようになる技術ってどんなのだろうな
俺には想像もつかないわ。
どこの国もこの資源に手を出さなかったのは当然だと思う。
正直、堀り損になるだけだと思う
318: :2013/03/16(土) 15:12:24.81 ID:
>>251
日本海側は海中に600メートルのメタハイの氷柱が立っているので
ズボッと筒状のものを投下してすくい上げるだけ
370: :2013/03/16(土) 15:16:28.74 ID:
>>318
それって、試験的に採取するときの話じゃないの?
あまり効率の良い方法じゃないと思うけど・・・。

漁師がメタハイ柱を採りに漁に出る時代が来るぞw
155: :2013/03/16(土) 15:02:03.23 ID:
なんだかなあ。

青山さんも言ってるけど、ほんと、手のひら返しだな…。
まあ、良い事だから、まだいいけど…。
162: :2013/03/16(土) 15:02:33.69 ID:
太平洋側
南海大地震が心配される太平洋の南海トラフ
・500億円以上かけて調査
・非常に取り出しにくいから、コストが高くて採算が合わないかも
・エネルギー庁長官から、エネルギー庁の幹部たち、課長や課長補佐に至るまで、そしてそこに関わった東京大学を中心とした学者まで、みんな保身のために日本海は見て見ぬふり

日本海側
民間人(青山たち)がほとんど費用かけずにやってしまった。
167: :2013/03/16(土) 15:02:41.87 ID:
ていうより
日本が資源大国になってしまうとアラブの産油国みたいに誰も働かなくなる
可能性があるしそれを恐れている日本政府が意図的に開発遅らせてるんだろうよ
229: :2013/03/16(土) 15:06:16.37 ID:
>>167
それはないな
ただ、政府の借金は完済できるし消費税は0%でよくなるかもしれない
176: :2013/03/16(土) 15:02:57.93 ID:



太平洋側は採取コストが高くて資源じゃねぇらしいぞ
186: :2013/03/16(土) 15:03:33.81 ID:
竹島はアメリカの思惑で韓国の実行支配が続いている
ttp://

自民党政権時代、青山氏が当時の資源エネルギー庁長官や石油会社の所長に尋ねたところ、
「命に関わりますよ」という答えが返ってきたという。

「日本が敗戦国で輸入国であることによって世界の秩序ができているのだから、それを壊すことはできない。
500億円を開発に注ぎ込んだ太平洋側からも、(メタンハイドレートがあるのは確実なのに)何も出てこなかった。
(そのことが)国会で一度も追及されたことはない。

メディアに書かれたこともない。これが日本なんですよ。『資源がない国』でなければならない。
『敗戦国』でなければならない。

『あなたのようにそれを変えようとすると大変なことが起きますよ』と言われた」
この事実を知った時、「初めて日本の根っこにぶつかった気がした」と青山氏は話す。

 さらに青山氏は、先日イギリスで開催された国際ガス・ハイドレート学会において、
韓国が竹島の南にあるメタンハイドレートについて研究発表をした際、発表者は日本海を
「東海」と称したうえで、「2014年に東海のメタンハイドレートを実用化すると発表した」と語った。

そして、その研究の資金はIHO(国際水路機関)で「国際的な表記は『日本海』である」
と発表したばかりのアメリカ政府が出しているといい、「竹島問題はメンツの問題じゃない。

実は世界の資源の争いと直結している」と、韓国とアメリカによる日本海のメタンハイドレート開発が
既成事実化しつつあることに警鐘を鳴らした。
212: :2013/03/16(土) 15:05:32.42 ID:
>>186
ハイハイ、戦勝国の陰謀で日本がいつもババを引かされてるって妄想ねwww
197: :2013/03/16(土) 15:04:12.38 ID:
隣国様がアップを始めました
218: :2013/03/16(土) 15:05:44.68 ID:
>>197
アップどころか米エネルギー省が調査資金を出して
米大学とシェルと韓国共同で竹島の南を調査してるよ。
203: :2013/03/16(土) 15:04:46.06 ID:
メタンハイドレートの実用化が鍵だと思うんだけど、実用化なんてできるのかね?
216: :2013/03/16(土) 15:05:40.09 ID:
>>203
実用化の目処はとっくに立ってるって話だよ
ただそれやっちゃうとね
259: :2013/03/16(土) 15:08:26.87 ID:
>>216
実用化って採算ラインにのせるってことでしょ
全くめど立ってないぞ

>>218
まだそんな与太話信じてる奴がいるのか
いまやアメリカはシェールガスが採れ過ぎて価格破壊されてシェールオイルに移行してるレベルなのに
311: :2013/03/16(土) 15:11:57.02 ID:
>>203
実用化にはなんの問題もないよ。天然ガスと一緒

問題はコストをどうするかだけ。はっきりいって採算が合うにはどう考えても無理だと思う
205: :2013/03/16(土) 15:05:06.25 ID:
白樺ガス田とか
シナと共同開発とか言ってたけど
結局一方的に盗まれた?
268: :2013/03/16(土) 15:09:10.40 ID:
>>205
wikiでアレだけど

>2010年
>5月16日、『産経新聞』は、中国が2010年から圧力外交に転じ、
日本に対して「白樺」ガス田(中国名・春暁)を
共同開発より格下の「出資」とするように要求したため、
鳩山由紀夫首相は関係閣僚と協議してこの要求を受け入れ、
出資比率の5割超を中国側に譲る方針を決めたことを報じた。
217: :2013/03/16(土) 15:05:43.35 ID:
>プレートの境界線で生成しやすい性質から地震多発国の海底に埋蔵される傾向が高く、
日本は世界有数の“メタンハイドレート大国”とみられている。

>日本海側のメタンハイドレートは表層型といい、海底に塊となって露出している。
太平洋側は取ったら終わりだが、表層型は海底からメタンハイドレートの柱が立っていて、
粒々が毎日、作り出され、溶け出している。
いわば地球の活動が続く限り、生成され、100年分どころか埋蔵資源の常識を覆す量になる

同じ記事内で既に矛盾してるんだけど
プレート境界線で『生成されやすい』の?なら太平洋側も無尽蔵だろ

青山はとにかくうそ臭い
もう日本海側メタンハイドレートの山師
264: :2013/03/16(土) 15:08:48.05 ID:
>>217
その理屈なら、日本列島の地下でも採れるという事になるぞ
224: :2013/03/16(土) 15:06:08.59 ID:
1kw発電するコストが天然ガスの3倍のコストでも太陽光のコストよりは安いんだからどんどんやれ
236: :2013/03/16(土) 15:06:45.84 ID:
>>1
私はいままで、青山さんのメタンハイドレートの話をボロクソに貶し続けてきた2ちゃんネラーやウヨクの連中を忘れない。

この国のエネルギーの自立を本気で考えている人間なんてごく一握りしかいない。
305: :2013/03/16(土) 15:11:28.60 ID:
>>236
実際こないだ成功したのも青山が僻んでた太平洋側じゃん

>>264
基本は高圧低音が必要なんじゃね?
だから深海とか陸上でも高緯度地域しかない
337: :2013/03/16(土) 15:14:08.46 ID:
>>305
そんなにすぐに採算ラインにのる採取方法が出来るわけないだろ。
シェールガスだって、投資しつつづけて採算にあう方法を見つけて、資源化したんだ。

2ちゃんねるにたくさんいる
>>305
みたいな連中の背後には、いったい誰がいるんだろうね?恐ろしいわ。
375: :2013/03/16(土) 15:16:57.94 ID:
>>337
だって、高いから太陽光も風力も地熱もシェールガスもダメって言って原発
再稼働するんだから、コストが最重要なのは間違いないよ。
237: :2013/03/16(土) 15:06:45.31 ID:
日本の100年分ということは
人口半分の韓国と1:1で分けても75年分はあるってことだ
すげーなまじ
241: :2013/03/16(土) 15:07:01.91 ID:
メタハイって本当は採算の目処も立ってるし、
日本海側がメインで話進んでたけど、
表立って事を運ぶと話が進まないので、
太平洋側ベースで採算取れない振りしてた。

と、おれは見てるよ。
319: :2013/03/16(土) 15:12:27.44 ID:
>>241
そんなことを要求できるのはアメリカだけだ。それならこれからも
アメリカには逆らえねえよ。
248: :2013/03/16(土) 15:07:31.31 ID:
とりだすことで地球の活動が終わってしまうことはこの時点では誰もわかってなかった おしまい
249: :2013/03/16(土) 15:07:46.59 ID:
日本でエネルギーが出たら大変だろw
スーパーサイヤ人に日本刀持たせた位最強になっちまうw
250: :2013/03/16(土) 15:07:58.00 ID:
おい。
メタンハイドレートも良いが、オーランチキチキはどうなった。
石油が出来る藻も何とかしようや
277: :2013/03/16(土) 15:09:33.12 ID:
>>250
オーランチキチキは、石油にするのはコスト的に大変かもな。
ペレット状にして火力発電に使うならコスト的にいけるかもしれないが。
261: :2013/03/16(土) 15:08:37.78 ID:
役人どもはすでに太平洋側メタハイに500億円の国費を浪費している。
いまさら青山なんかに日本海側メタハイを指摘されても受け入れられない。
断固つぶす!佐渡周辺も油田調査区域に指定してメタハイ調査なんかさせない。
263: :2013/03/16(土) 15:08:46.32 ID:
実用化は10年とか15年先なんだろう?
TPP参加で、日本の資源もスーパーメージャーのものだろうな。
TPPの反撥が凄いからといってまたもやあやふやな希望でお茶を濁す。
ABE人脈の言う事は一切信用しない事にしている。
329: :2013/03/16(土) 15:13:30.78 ID:
>>263
日本は2018年予定しているが、石油メジャーがケタ違いの資本力で日本以上に掘りまくる危険性はあるな
メタンハイドレートは環太平洋に沿って多く存在してると言われてるから
TPP諸国全部がやつらの狩場になるだろう
281: :2013/03/16(土) 15:09:45.02 ID:
まあ採掘で地殻への影響与えて大地震引き起こすってのはあるね
322: :2013/03/16(土) 15:12:49.15 ID:
>>281
アメリカのシェールガス革命もなんかいろいろ言われているらしいね.
従来の天然ガスの採掘で悪影響を言う人は聞いたことないけどなんでだろ(´・ω・`)?
288: :2013/03/16(土) 15:10:15.28 ID:
最近の保守は、日本の将来が絶望的なんで
「バラ色の将来が待ってます!」みたいなデマ紛いの話ししまくるよな。
376: :2013/03/16(土) 15:17:00.03 ID:
>>288
どこが絶望的なんだか。
世界的に見れば、日本が一番将来の展望がマシな国だ。
他の国は日本よりもっと悪いとこばかりってことだがな。
298: :2013/03/16(土) 15:10:48.66 ID:
日本海側で採掘しようとすると隣の国が煩いから
300: :2013/03/16(土) 15:10:52.42 ID:
けどこーゆーことわ、もっと静かに上手くやったほうがイイのでわないの?(´・ω・`)
303: :2013/03/16(土) 15:11:09.76 ID:
衛星タイタンにメタンがあるんだから。

石油もメタンガスも「鉱物」だよ。

有限は有限だが・・桁が違うね。
308: :2013/03/16(土) 15:11:47.51 ID:
メタハイもいいけど、日本の海はレアメタルも豊富だよ
367: :2013/03/16(土) 15:16:20.64 ID:
>>308
ガスみたいに浮いてくる物ならいいけど
鉱物資源はなかなか厳しいんじゃないかな
309: :2013/03/16(土) 15:11:51.64 ID:
たった今気が付いたんだけど、IMEだと にほんかい と打っても日本-海と分けて変換される
まとめて変換しようとするとニホンカイ、とカタカナでしか出てこない
なんだかなあ
313: :2013/03/16(土) 15:12:08.52 ID:
資源が無尽蔵に出るなら、中国周辺国にばら撒いて、富国強兵させて中国包囲網作れるなあ。
342: :2013/03/16(土) 15:14:23.56 ID:
アメはメタンハイドレートを共同開発するつもりだろ
第三次アーミテージ=ナイ・レポートに書いてあったぞ
日本の周辺にはメタハイあるから日本と共同開発しようって
404: :2013/03/16(土) 15:18:58.78 ID:
>>342
正確には
アーミテージ「日本が持っているメタハイの技術を寄こせ。鉱区の開発なんて馬鹿なことはするな。
日本は米国からシェールガスを買えばいい。ただし、メタハイの技術は寄こせ」
347: :2013/03/16(土) 15:14:58.38 ID:
日本海と言っても当然、日本のEEZ内でやるのに、なぜアメリカは邪魔するの?
362: :2013/03/16(土) 15:15:56.10 ID:
>>347
日本商社の原油買い取り価格が下がると

米オイルメジャーが数十兆円単位で損をするから。
354: :2013/03/16(土) 15:15:31.51 ID:
採掘技術が完成したら無料で世界に公開するんだろ?
日本の国費で韓国中国の技術者を育てる。
間違いない。
358: :2013/03/16(土) 15:15:42.36 ID:
しかしこれだけのニュースを東スポしか報じない今の日本はやはり異常だ

今や東スポが一番信頼できるマスコミか?
429: :2013/03/16(土) 15:21:04.95 ID:
>>358
マジならとっくに商社や政府が動いてるって
マスゴミとプロの情報収集力どっちが上よw
476: :2013/03/16(土) 15:25:50.51 ID:
>>429
商社は現在進行形で石油・天然ガス取引にうまみがある。
373: :2013/03/16(土) 15:16:39.87 ID:
日本海側がちょっとでも潤うなら早く進めてください
383: :2013/03/16(土) 15:17:18.91 ID:
日本海側
・海の底に塊で存在
・そもそも海が浅いし、塊取り出してそのまま天然ガスとしてすぐに使える

そうすると中東や石油メジャーから高い値でエネルギーを買って
マージンや利ざやで儲けている既得権益の人たちが困る
397: :2013/03/16(土) 15:18:32.15 ID:
>>383
本当に有望で即実用化なら金出すところあるにきまってんだろ・・
418: :2013/03/16(土) 15:19:58.91 ID:
>>397
現段階ではないというだけ
481: :2013/03/16(土) 15:26:27.67 ID:
>>383
,423

日本海側
・海の底に塊で存在
・そもそも海が浅いし、塊取り出してそのまま天然ガスとしてすぐに使える

これはあっているけど、理由は違う。
太平洋側の調査等で政府は物凄い大金をつぎ込んでいる。
これで日本海側から掘り始めたら、政府批判されることを恐れているから。
496: :2013/03/16(土) 15:27:58.11 ID:
>>481
海底から塊ってか個体を取り出すって結構大変だと思うよ
調査ならともかく資源として利用するためには
515: :2013/03/16(土) 15:30:03.54 ID:
>>496
何らかの方法で液化なり気化させて
自噴、もしくは高圧ガスで抽出しないといけないと思うけど

その手間がコストになるんだよなぁ
554: :2013/03/16(土) 15:34:00.88 ID:
>>515
しかも海上を移動しながらね。
一回の掘削で一度に取れる量って多分そんなに多くないと思う
毎回掘削して海上でメンテしてって考えると・・・・
だからどうやってコストを見合うものにできるかが最大の課題
534: :2013/03/16(土) 15:32:01.49 ID:
>>496
政府は言わないけど、
実はこの前太平洋側でメタハイ採取成功よりも、日本海側は簡単にコストも安く採取できる。
384: :2013/03/16(土) 15:17:28.78 ID:
なぜかネトウヨが好きな
青山、三橋、チャンネル桜などの安倍応援隊が
TPP参加既定路線になったら黙りなんだよなあ

安倍は天皇や教育、歴史認識なんかでは
かなり保守的だが

経済に関しては小泉や新自由主義論者に近いとわかってたろうに
しかも土建屋などの古い体質の人達にも公共事業などでサービスするから好かれてるという

結局安倍は財務省やアメリカの言いなり
経団連などの財界や
中国にも戦略的互恵関係とやらで甘いし
マスコミも実は好意的なんだよな
韓国はウォン高になってて慰安婦とかは捏造とかの発言で困ってそうだが
ただ、安倍は祖父代でも今度の女大統領とも仲良いらしいじゃない
453: :2013/03/16(土) 15:24:07.17 ID:
>>384
安倍は祖父の代から米追従論者だろ
オバマとの会談のあとに、CSISに直行してJapan is backと題して講演
日本は二流国家に陥るつもりか?と提起したCSIS発行の第三次アーミテージ=ナイ・レポートへの返歌だ
日本は二流になりません、TPPに入ってシェールガスを買います、兵器もドンドン買いますという誓約
オバマですら、なんだこいつと思っているだろう
385: :2013/03/16(土) 15:17:40.64 ID:
なんとかチキチキっていう藻とどっちが有望なんだろ?
424: :2013/03/16(土) 15:20:33.71 ID:
子供心に地震大国であることのメリットが絶対あると思ってたけどこれ?
450: :2013/03/16(土) 15:23:57.51 ID:
>>424
地熱さんもね
482: :2013/03/16(土) 15:26:30.17 ID:
>>424
基本的に資源は多いと思うぞ
レアアースとかも見つかったしな
昔は金銀たくさんとれたし
430: :2013/03/16(土) 15:21:11.72 ID:
誰でも風呂場でした屁を洗面器に溜めるたことはあるだろう?
メタンプルームの上に巨大な洗面器をかざして海水に溶け込む前のメタンガスを採取する。
これを風呂屁採取法と命名して特許をとって大もうけだ。
445: :2013/03/16(土) 15:23:01.16 ID:
可能性のあるものはどんどん進めてきゃいいのに、こんな掲示板レベルでも止めたくてしゃーないみたいね。
455: :2013/03/16(土) 15:24:11.41 ID:
そもそも採掘してる「ちきゅう」て船は、中韓を初めとして世界中の技術者が乗っている。
つまりそういうことだ。
最初から世界に技術を持っていかれる運命。
467: :2013/03/16(土) 15:24:54.18 ID:
それでどこの株買えばいいの?

株で日本の明日を応援したいんですよ(にっこり)
487: :2013/03/16(土) 15:26:52.26 ID:
>>467
既に関連株は異常な高騰してるよ
ちなみにこの前値上がりしてたのは、天然ガスを運ぶ運送屋なw

最高値でつかみたければどうぞ
539: :2013/03/16(土) 15:32:43.36 ID:
>>467
もうずいぶん高値になってるよ
先日のメタンハイドレート報道の時もピクッと動いただけで、他の事業の影響で以降下がり気味
俺も全力では買ってない
572: :2013/03/16(土) 15:35:58.60 ID:
>>467
メタハイ株は二日で沈んだ。
以前バイオ株が強い。
機能はTTP関連株?なぜか造船系が上がってたな。
499: :2013/03/16(土) 15:28:24.60 ID:
青山繁晴が必死な理由はコレ。青山の会社は自民政府から仕事を請け負ってた。
そのパイプが政権交代でパー。だから必死。
2006年から08年までの間に青山繁晴氏の会社が
6省庁+2独立行政法人から計約4千6百万円の受注をしている。

警察庁
契約業者:独立総合研究所(社長 青山繁晴)
契約内容:重要施設におけるインサイダー対策に関する各国調査研究
契約金額:4,789,321円(随意契約)
契約日:2006年10月17日
ttp://www.npa.go.jp/chotatu/chotatsu/pdf/pdf_H18/buppinekimutouzuikei.pdf

総務省消防庁
契約業者:独立総合研究所(社長 青山繁晴)
契約内容:イスラエルにおける国民保護体制に関する調査研究
契約金額:7,369,003円(予定価格7,484,720円)落札率98.45%
契約日:2006年11月27日
ttp://www.fdma.go.jp/html/zuii/zuii18/zuikei10-.pdf

独立行政法人水産総合研究センター
契約業者:株式会社独立総合研究所(社長 青山繁晴)
契約内容:計量魚探データ解析業務 一式
契約日:2006年(平成18)11月1日 契約金額:2,583,000円 ←契約日に注目!
契約日:2007年(平成19)11月19日 契約金額:2,583,000円 ←契約日に注目!
契約日:2008年(平成20)11月19日 契約金額:2,583,000円←契約日に注目!
契約日:2009年(平成21)8月17日 契約金額:2,583,000円 ←契約日に注目!
ttp://www.fra.affrc.go.jp/keiyaku/h18/18ekimu.pdf
ttp://www.fra.affrc.go.jp/keiyaku/h19/19kekimu.pdf
ttp://www.fra.affrc.go.jp/keiyaku/h20/20ekimu.pdf
ttp://www.fra.affrc.go.jp/keiyaku/h21/21ekimu.pdf
毎年11月契約だったのがなぜか09年だけ8月に前倒し !
519: :2013/03/16(土) 15:30:20.12 ID:
関連スレ
【韓国】日本が‘燃える氷’メタンハイドレートで世界初のガス抽出…独島の海底は?[03/12]

佐渡島はウリの領土ニダ
521: :2013/03/16(土) 15:30:40.81 ID:
シェールガスだって、2ちゃんネラーのような後ろ向きな人間ばかりだったら、いまだに実用化されてないだろうよ。
548: :2013/03/16(土) 15:33:23.75 ID:
青山さん、いつも自慢話やら他人の論評や批判ばかりだよね。
テレビで理屈コネてないで
自分で資金集めて、必要な機材調達して、
さっさと採掘始めりゃいいのに。

今のままじゃ、ただの文系マスゴミ上がりの
理屈っぼい評論家のオッサンとしか思えない。
553: :2013/03/16(土) 15:33:50.77 ID:
マスコミは全力で太平洋側の話しばかりしているね
すぐには実用できないと
しかし、実態は日本海側はすぐにも実用可能レベル
これまでの省庁学者の面子と
石油関連利権、アメリカシェールガス利権、ロシア天然ガス利権関係者と
これらに絡む政治家連中の妨害
さらに、韓国中国の利権簒奪工作

これらが絡んで青山どころか、自治体の日本海広域連合などの活動まで妨害しだしている
568: :2013/03/16(土) 15:35:25.13 ID:
メタハイ
オーランチ
東京千葉ガス田
日本海ガス石油田
東北シェールガス
海流発電
地熱発電

日本って金持ちになるお膳立てが大量にそろってるのに
どうして何時までたっても実用化しないの?
馬鹿チョンの卑餓醜が全て邪魔してるの?
僻み臭くて居ても立ってもいられない阿保なの?
600: :2013/03/16(土) 15:38:50.06 ID:
日本マスタートラスト信託銀行 信託財産残高は約109兆円、常任代理契約等に基づく預り資産を含んだ管理
資産残高合計は約254兆円(2009年3月末現在)。同業にはりそな銀行や三井住友トラスト・ホールディング
スからなる日本トラスティ・サービス信託銀行や、みずほフィナンシャルグループを中心とした資産管理サー
ビス信託銀行がある。

1985年 - チェース・マンハッタン信託銀行設立。…2000年 - 日本マスタートラスト信託銀行に改称。

2000年にチェース・マンハッタンとJPモルガン・アンド・カンパニー(英語版)(JPM)との経営統合で誕
生した。対外的には対等合併とされ、社名もJPMが先だが、実質的には資産規模の大きかったチェースによる
JPM買収であった。


ジェームズ・ダイモン(James "Jamie" Dimon、 1956年3月13日 - )はアメリカ合衆国の実業家。ア
メリカ合衆国の四大銀行の一つであるJPモルガン・チェースの会長および最高経営責任者を務めている。ま
た、ニューヨーク連邦準備銀行においては2007年よりクラスA取締役を務めている。2006年、2008年、20
09年、2011年の4回、タイム誌の発表する世界で最も影響力のある100人に選ばれている。
ハーバード大学での同期生にはジェフリー・イメルト[ゼネラル・エレクトリック(GE)の現最高経営責任者
(CEO)。オバマ政権雇用・競争力検討会議長]らがいる。
608: :2013/03/16(土) 15:39:28.24 ID:
いままで資源化されてないものを資源化するには、技術革新と投資が必要なのはあたりまえだろ?

それが出来る企業や国が、新しいエネルギーを低コストで調達できて、そのメリットを受けられる。

逃げるやつは、永遠にいまの資源国から言い値で買わされるしかない。しかしその間で商売してる連中は、そのほうがいいわけだw
613: :2013/03/16(土) 15:39:56.48 ID:
おまいらのメタボハイドレードの貯蔵量のほうが凄いな
631: :2013/03/16(土) 15:41:36.13 ID:
>>613
肥満体型から脂肪吸引で脂肪集めて石油と一緒に燃やしたらいい
637: :2013/03/16(土) 15:42:04.86 ID:
日本の休耕田にジャガイモ畑をつくれば、ジャガイモから取れる燃料で日本のエネルギーほぼ
全てをまかなえるらしいぞ。
ジャガイモは育てるのが簡単で日陰でも育つしオートメーション化すればコストも問題ないだろう

こっちのほうがチンケだけど現実的のような気がする
690: :2013/03/16(土) 15:45:58.46 ID:
>>637
何処の国もやって無いように、絶対採算が取れない。
713: :2013/03/16(土) 15:48:24.70 ID:
>>637
たかじん見たな?
でも、それやると土地が痩せちゃうんじゃないか?
738: :2013/03/16(土) 15:51:30.83 ID:
>>713
燃料用ジャガイモって建物で水耕栽培できて緑化しても大丈夫だよ
後はコストの問題だけど
763: :2013/03/16(土) 15:53:41.68 ID:
>>738
それより石油作る藻とかはどうなっているんだろうか
栽培するのならそっちの方が効率よさそうなんだけど
810: :2013/03/16(土) 15:58:32.15 ID:
>>738
ジャガイモでできるならサツマイモではだめなのか?あれなら痩せた土地でも育つぞ
821: :2013/03/16(土) 15:59:44.17 ID:
>>810
サツマイモは寒いと枯れるんだ
861: :2013/03/16(土) 16:04:06.15 ID:
>>821
干し芋にしとけばおkじゃね
886: :2013/03/16(土) 16:07:28.80 ID:
>>861
芋を作ってそれをオーランチキチキに食わせて燃料ゲットのアイデアがある
914: :2013/03/16(土) 16:10:29.74 ID:
>>886
オーランチキチキてなんぞとggったらマジレスだたw
723: :2013/03/16(土) 15:49:35.92 ID:
青山繁晴 胡散臭い でぐぐろうw
724: :2013/03/16(土) 15:50:02.42 ID:
メタン流出が制御できなくなって、地球温暖化加速してアボーンとかしないよな・・・・
温室効果詐欺の二酸化炭素と違い、メタンの温室効果は比べ物にならないぞ。
地球が本当に金星みたいになってしまう。
752: :2013/03/16(土) 15:52:46.00 ID:
>>724
別にいいじゃんそんなの
地球温暖化自体詐欺なんだし
じゃんじゃん使いまくろう!
日本に春がくる
790: :2013/03/16(土) 15:56:28.62 ID:
>>752
「化石燃料由来の二酸化炭素による温暖化」が詐欺なだけで、温室効果ガスによる惑星の
温暖化はガチだよ。
830: :2013/03/16(土) 16:00:54.24 ID:
>>790
温室効果ガスって水蒸気なのかね?
今年は雪も多いみたいだし
867: :2013/03/16(土) 16:04:52.23 ID:
>>790
温室効果がガチだとして、じゃあなんでアメリカや中国は温室効果対策なにもしないんだ?
日本だけ頑張っても何の意味もない
温室効果いいじゃんw弱肉強食、自然淘汰だ!!滅びる国は滅びればいい
使いまくろうぜメタンハドレート!!!
879: :2013/03/16(土) 16:06:33.44 ID:
>>867
まず中国は利益のことしか考えてないな、アメは業界の圧力かなー
実際温室効果もうさんくささ満点なんだけどね
730: :2013/03/16(土) 15:50:35.71 ID:
いつになったら自虐から抜け出せるのか?
明らかに良いニュースで可能性だって十分にあるのに。

やれ採算が取れない、そんなはずない、トンデモ、青山はー、支那とアメリカガー、自殺者も多いはずだわ。
743: :2013/03/16(土) 15:51:57.27 ID:
>>730
同意です
755: :2013/03/16(土) 15:53:14.85 ID:
>>730
普通の社会人なら採算考えるでしょ
自分の会社が赤字事業ずっと手を出してたらどうなのよ

調査研究は必要だけど採算性無視はダメだろ
779: :2013/03/16(土) 15:55:32.36 ID:
>>755
じゃあ、政府が出張らずやりたい民間に好きにやらせたらいいんじゃない?
民間を閉め出したりしないでさ
797: :2013/03/16(土) 15:57:08.66 ID:
>>755
マラソンに参加してiPS細胞開発費の募金をお願いしていた
日本人の科学者を俺は知っている

ジパングに黄金はなかったけど
不老不死と燃える氷は存在したわけだ
818: :2013/03/16(土) 15:59:24.85 ID:
>>797
いや黄金はあっただろ
採り尽くしたが
839: :2013/03/16(土) 16:01:36.60 ID:
>>818
世界有数の金山ありますがな
840: :2013/03/16(土) 16:01:37.20 ID:
>>755
採算なんてどうなるか、一寸先は闇だしなー。
ガスの価格がどんどん高くなると思ってたら、シェールガスでどんと落ちるし。
ロシアは死活問題じゃね?

採算は量産体制に移行するときに考え、今は調査研究を進めるべきでしょ。
873: :2013/03/16(土) 16:06:03.34 ID:
>>840
価格が安定するメリットのが大きいけどな
輸入に大きく頼らないで済むならそれ以上のメリットないわけだし
899: :2013/03/16(土) 16:08:20.84 ID:
>>873
石炭掘ろうよ
採掘技術も鉱山もある

採算だけ取れないんだよ
938: :2013/03/16(土) 16:12:27.53 ID:
>>899
露天掘りにゃコストで勝てんよw
中国並みの奴隷鉱山にせんと
822: :2013/03/16(土) 15:59:45.91 ID:
皆分かってるはず。
メタンハイドレードの開発なんてアメリカが許すはずがない。
日本を自ら米国の植民地に捧げる様な安倍には出来ないし、自民党にも維新にもメタンハイドレードの開発なんて絶対に不可能。
これは国民が望んだ事
862: :2013/03/16(土) 16:04:27.23 ID:
ここでやたらと青山を叩いている人がいるけど
日本が資源国になったら都合悪いのか?
青山がこれで別に金儲けをしてるわけでもないんだし夢があっていいじゃん
874: :2013/03/16(土) 16:06:10.82 ID:
>>862
奥さん研究者だから利害関係者ですよ
921: :2013/03/16(土) 16:10:44.78 ID:
>>874
特許持ってるが、一銭にもならんようなものらしい。
無償で使える特許。
875: :2013/03/16(土) 16:06:13.20 ID:
確実なのは、政府は日本海側のメタンハイドレードの調査すらしない。
明らかに隠蔽してるという事。
不都合な事は隠すってのはTPPも同じだろ。
政府はメタハイの開発なんてしないんだよ。
だから太平洋側のメタハイでお茶を濁す。
太平洋側のメタハイなんて、問題が山積いつまで経っても実用化なんてしないから。
それが分かってるから太平洋側をやってるんだよ。
881: :2013/03/16(土) 16:06:52.27 ID:
>>1
嘘ばかりだね。
メタンなんだから炭素と水素の結合体。
地球が続くまで生成されるなんて、じゃその炭素は何処からくるんだ?
908: :2013/03/16(土) 16:09:53.30 ID:
>>881
>天文物理学者であるゴールドの説く石油無機由来説は、
>「惑星が誕生する際には必ず大量の炭化水素が含まれる」
>「炭化水素は地球の内核で放射線の作用により発生する」
>「この炭化水素が惑星内部の高圧・高熱を受けて変質することで石油が生まれる」
>「炭化水素は岩石よりも軽いので地上を目指して浮上してくる」というものである。

この辺の説じゃないのか?支持は多くは無いみたいだけど
927: :2013/03/16(土) 16:11:32.60 ID:
>>908
それなら石油も石炭も無尽蔵に生成されることになる。メタンハイドレートの優位性はなくなるね。
891: :2013/03/16(土) 16:07:44.11 ID:
青山の総合なんとか研究所みたいなシンクタンクって凄いの?
この人、暇なのか忙しい人なのかいまいちわからん
忙しかったらあんなにテレビに出演したり
動画アップできないよな
907: :2013/03/16(土) 16:09:46.68 ID:
なんで海底だけにあるの?
日本列島を掘り進んだら、メタンハイドレート層にぶち当たるんじゃないの?
923: :2013/03/16(土) 16:11:00.95 ID:
>>907
魚の死骸とかが積ってできてものだからじゃね
937: :2013/03/16(土) 16:12:23.09 ID:
原発事故からの~次世代エネルギーの流れがどうも出来レースに感じるのは俺だけ?

まあ日本が潤うのは大歓迎だが