1: ヨーロッパヤマネコ(dion軍) 2013/01/29(火) 11:24:39.54 ID:4UDbW24t0● BE:214853344-BRZ(10000) ポイント特典
「川崎地下鉄」計画を断念
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130128-OYT8T01717.htm

川崎市の阿部孝夫市長は28日の記者会見で、
市の南北を結ぶ市営地下鉄建設計画「川崎縦貫高速鉄道線」の高速鉄道事業会計を
今年度末で閉鎖することを明らかにした。
地下鉄建設は阿部市長の公約だったが、事実上の計画断念といえる。
阿部市長は「経費圧縮につながる新技術の研究開発には時間がかかる。
ここはいったん閉鎖して次の準備にかかる方が得策」と述べた。

市によると、計画は当初、小田急線新百合ヶ丘駅から東急田園都市線宮前平駅と
東急東横線元住吉駅を経由してJR川崎駅までの市内を南北に縦断するルートだった。
国から2001年に新百合ヶ丘―元住吉間の鉄道事業が許可された。

しかし、05年、元住吉駅に代わり、再開発などで需要増が見込める
JR・東急東横線武蔵小杉駅を経由する新ルートに変更。
新百合ヶ丘―武蔵小杉駅を16・7キロ、事業費4336億円と試算していた。
06年に旧ルートは廃止されたが、新ルートについては
「景気悪化の影響や乗客需要の伸びが見込めないため、収支採算が合わない」
(市交通政策室)として、事業許可申請に至っていない。

阿部市長は09年の前回市長選で、地下鉄整備推進を掲げていた。
市長は事業費の3割減を目指し、当選後に「新技術による川崎縦貫鉄道整備推進検討委員会」を発足させた。
同委員会は新技術導入による経費圧縮を議論していたが、昨年5月に
「新技術の蓄電池実用化は20年頃、燃料電池は30年以降になる」という報告書を出していた。

市議会で会計閉鎖を主張してきた岩隈千尋市議(民主)は
「何年も前から実現不可能と分かっていた。遅きに失した判断だ」と話している。

2: ヨーロッパヤマネコ(dion軍) 2013/01/29(火) 11:25:39.63 ID:4UDbW24t0 BE:268566645-BRZ(10000)
川崎市営地下鉄 予定ルート
no title


全国主要都市地下鉄ネットワーク
東京
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大阪
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名古屋
no title

札幌
no title

仙台
no title

横浜
no title

京都
no title

神戸
no title

福岡
no title

8: ぬこ(愛知県) 2013/01/29(火) 11:30:14.42 ID:5hddr33E0
>>2
福岡はこんなショボい地下鉄で名古屋より都会とか豪語してたのかw

11: アメリカンワイヤーヘア(チベット自治区) 2013/01/29(火) 11:31:28.99 ID:d6Ojjsjc0
>>8
西鉄バスの圧力がある

32: ギコ(福岡県) 2013/01/29(火) 12:52:27.12 ID:io/pmnzq0
>>8
ごめん、なんとなく勝てるかな~って思ってた

70: ボルネオウンピョウ(福岡県) 2013/01/29(火) 15:25:36.71 ID:Ka39MZAX0
>>8
私鉄とJRと地下鉄が主要都市を網羅しており、他はバスが足になる所詮田舎の名www古www屋wwwwww

75: ツシマヤマネコ(庭) 2013/01/29(火) 15:29:24.24 ID:x3sXpRDw0
>>8
京都をみろ
真の文化都市にモグラ電車は不要なんだよ

24: スナネコ(茸) 2013/01/29(火) 12:29:38.69 ID:t+/UDl27P
>>2
この前京都行ったら、すごく使いづらいのな。

4: クロアシネコ(東京都) 2013/01/29(火) 11:26:18.94 ID:INIKz6ng0
南武線があるからいらない

5: クロアシネコ(神奈川県) 2013/01/29(火) 11:27:06.20 ID:rICX7LKV0
縦ラインか。
あんまり需要無いけど、あると便利なんだよな。

7: オセロット(埼玉県) 2013/01/29(火) 11:29:12.43 ID:YQ0q0/rb0
南武線が川崎縦貫じゃん

9: トラ(東京都) 2013/01/29(火) 11:30:34.78 ID:8doyBjuO0
全然南北じゃなく、東西にしか見えない件

13: アメリカンカール(dion軍) 2013/01/29(火) 11:36:42.30 ID:4j/jcG2E0
東京の地下鉄網は圧倒的だなw

他の地方都市の、地上鉄道併せても太刀打ちできないんじゃないか?

47: 黒トラ(兵庫県) 2013/01/29(火) 13:32:40.46 ID:Z1JYm19/0
>>39
ダブってても乗客が多いから多様性があっていい。そのへんは東京ならではだな

48: ピクシーボブ(関東・甲信越) 2013/01/29(火) 13:38:00.21 ID:iKgbu/9+O
>>47
何げにメトロ-都営の利用は割引有りでも値段が上がるからな
これが運賃一元化されると利用者が片寄るかも

91: 白(大阪府) 2013/01/29(火) 16:17:15.86 ID:uwil9Q080
>>13
ほぽ国営の営団の路線の存在が大きい東京と比べて
自治体だけで路線網を作り上げた大阪のほうが立派。

15: ノルウェージャンフォレストキャット (dion軍) 2013/01/29(火) 11:38:17.17 ID:cEAjOKLl0
人口400万人の大都市ローマだって、地下鉄は2路線しか無いからな!

25: オシキャット(東京都) 2013/01/29(火) 12:30:39.27 ID:U9gWwG9O0
>>15
ローマは地下にも遺跡があるので地下鉄は造りづらいのかも

17: ラガマフィン(神奈川県) 2013/01/29(火) 11:43:15.71 ID:EvDXsNrb0
麻生区と宮前区、高津区の横浜市よりに住んでる人がちょっと便利になるくらいで必要性を感じないな
それより武蔵小杉駅の湘南新宿ラインと南武線の間を何とかして欲しい
東京駅の京葉線乗り場まで程じゃないがけっこう歩くぞ

42: トラ(東京都) 2013/01/29(火) 13:23:33.00 ID:RY2KoWlt0
>>17
横須賀線の武蔵小杉駅って、南武線の武蔵小杉より向河原の方が近いよな。

18: ベンガル(公衆) 2013/01/29(火) 11:48:46.47 ID:qRVNLexc0
これは英断
政令市になると地下鉄と都市高速を持ちたがるが大概赤字で苦しむ

元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1359426279/